総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS ネームとコマ割りとなんか色々。

<<   作成日時 : 2008/01/08 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 提出しなきゃならないレポートから適当に逃避しつつ漫画描こうかなーって考えるんだけど、最近なんか引っかかる事が多い。(以下、駄文)


 初めはノートの真ん中に線を引いて同じサイズの六コマを作ってそこに描いてました。


 だらっと漫画を描く際、きっかけは出ているのにオチが出てこない事が多い。オチはあってもそれをまとめようとするのに難儀する。

 大体こんな事態が起こる原因は要素の不足ってヤツで、キャラクターが頭の中にいないとか展開の中の一動作の経緯が把握できなかったりと多岐にわたるのだが、一つでも不足すれば描けなかったりする。でも、例外もあって不足だなと思っても実質大したこと無かったりもする。


 思った通りの絵が描けなくて誤魔化すことがある。大概は自分の力不足、かつその場のノリだったりする。ネーム(というか草案)を考えないで一発で描いていくとこういう事によくぶつかる。一発で描くなよといわれるけど、考えても始まらないのが事実で、描けばそこにあるのは既成事実として認知されるのだからに詰まって描かないよりかは描いた方がいい。

 描いたものを納得できるかどうかは後にすればよくて、最中はとりあえず1頁描けた事に満足していればよい…


 改善の際に考えないといけないのはコマの流れとか構図とかふきだしの位置をもっとこうすべきだったとか。別に書き直す必要なんて無くて、もっと漫画の流れをスムーズにしようと考えることが今後役に立つんじゃないかなぁ…と思ったり。


 自分のは…オチというか流れが読めてないし間の持たせ方が悪いと思っているのでもう少しゆったりさせたいんですけど、1頁のみでノリで描いちゃうとそれもどうだかなーと思ったりで難儀します。

 ノリは…必要なんですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネームとコマ割りとなんか色々。 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる