総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 由乃さん……?

<<   作成日時 : 2008/04/30 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ついにオイレンシュピーゲル4巻の発売が明日に迫りました。狭い視点から大きな視点に拡げる読み方をしたい自分としてはオイレンが無いとどうにもならないというのは以前垂れ流した通りで、何処かで早売りしてないかなーとか思ったり。禁書ツアーも終わって(今またぼちぼち読み返したりしてますが)今活字に餓えてる所なので早く欲しい〜ってな所。(や、教科書とかいいです。読んでてつまらないワケでもないんですけど、気楽さがないです)
 今回の記事は講義中に書いてるので内容も自然とそれに沿ったものに…。



 勝手に悩んでます。まさかね…。いや幻だろ……!!



■ウェアラブルコンピュータ?
 [wikiとかで調べると出ます。]
 先にレポート課題の解消を兼ねた話題を。服を着るような感覚で使うことができるコンピュータって事らしいんですけど。パッと想起されたのは初音ミクのあの腕についてるヤツですかね。アニメの方面だと電脳コイルのあの眼鏡らしいです(未視聴なので適当)攻殻の光学迷彩とか首に挿すヤツとかは違うんですかね、迷彩にはコンピュータとかの情報処理機能はないだろうし電脳ネットとかはこれの行き着く先みたいな感じで何段階もすっ飛ばされてる気がします。
 あー、MGS4で出るらしいスネークが片目につけるアレ(抽象すぎ)とかもそうなのかも。…でも体内の電気信号とかナノマシンを使って通信とか情報処理とかする技術の方が技術力的には上なんじゃないのかなーとか思ったりもしますが。 

 ともかく、もらった資料(総じてネットで公開されたものなので機密性は多分なし)にある実用化に向けた試作モデルはどれも(´・ω・`)な出来なので、どこかすっげーイラストレーターさんに思いつく限りのネタを出してもらうように外注して、で、上がってきた原稿に「出来るかぁぁぁぁ!!!」なんて怒声を張り上げながら必死に妥協点を見出して貰えると嬉しいです。あのデザインだったらボーカロイドのコスさせた方がマシだぜー?

 可能性っていってもなー。先述の電脳ネットみたいに仮想空間をまた創造して〜、みたいなコミュニケーションツールになるか、地図表示から始まって広告やらクーポン表示やら色々見れる情報提供システムになるか、首輪に発信機が!我々は奴らに常に監視されているのだ!!みたいなコントローラになるか、ロボットを呼ぶかマグマ大使を呼ぶかぐらいしかないと思うんですけど(充分じゃねぇか)

 うーん、世間一般に広く普及するにはそれなりに通常の生活に便利なモノじゃないと駄目だと思うんですが…実用化されたとしてお年寄りが使えるかとかは難しいだろうし。ああ、でも高齢者と若者の間を埋めるアナログとデジタルの架け橋みたいな役割を果たしてくれると面白いでしょうね。ウェアラブルコンピュータで遠くにいる郷里のおっかさんの連絡を取ったり色々市役所とかの手伝いをしたり。向こうの確定申告をこっちがアプリケーションを使って書類まとめたりして。あとは向こうにプリンタだけ用意して印刷してもらえばそれでOKみたいな。
 …今でも出来ないか?

 軍事的には非常に活用できそうですけど、民間への利用に関しては今までパソコンや携帯でやってきたことの簡略化とか軽量化ーみたいな想像しか出来ませんね。

 今ある肉体の機械化〜みたいなのがその先に控えてそうで何か拒絶したい感じ。機械化で上位の存在を目指すってのは難しいんじゃないかなーとか思うんですけど(その機械的な部分を進化の過程で取り込むことが出来ればアリかな?)、結局人間から生まれたものなんだから奇跡でもない限り結局その枠から外れる事もないんじゃないかなーとか考えちゃいます。でもこれから地球の環境も厳しくなってくるだろうし、進化も止まってるような現況では機械化が一番手っ取り早い補強手段なのかも。

 …何の話だっけ?

 こういった技術が発展していって後々初音ミクがリアルに存在する世の中になったら凄いなーと思います(オイ


 ぼけーっと垂れ流していたらレポートの規定を超えた件。…じゃぁこれを適当にまとめますか。


※この記事は非常にありきたりな要素で構成されてますが、ネタ元はともかくそのまま転載されたり文章コピペして編集とかされてレポートとして提出されると自分が困りますので禁無断転載としておきます。

 自意識過剰乙!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
由乃さん……? 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる