総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり半年もかかるのはアレだよ。

<<   作成日時 : 2008/05/16 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日はぼちぼちモノ買って来ました。efの5,6巻やらトリコロ特装版やら魁!!リリアン女学園の新刊やらイズミノさんの『漫画をめくる冒険・上』やら買いました。本意気で来週からはお弁当生活が始まりそうです。…考えるんだ、好きなゆかりおにぎりが食べられる(誰だ妙な連想したヤツ)ってのは良い事なんだ。……何処がだい、兄弟orz




 果たして毎年毎時存在している流行は、真に流行と言えるのでしょうか。だって、一過性のものが連続して存在してるんでしょ?つー事は流行ってのは概念とか存在とか視点の一つみたいなモノじゃないの?じゃぁその流行に乗らないからといって批難される謂れは何処にもないよね。好きな時に流行に乗れば良いし、流行を外すのもアリですよね。要するに皆が常に同じ視点を持つのも大事ですけど、今の時代そこに戻ってしまっていいのかってトコ?もっと情念を燃やす事が出来る共通の目的が存在しないとどうにもなりませんよね。…あー、モンハンとかそんな感じ?
 つーかお前らPSPとかDSとかそうホイホイ購入してんじゃねぇよ思えばいっつもそうだよGBもGBPもGBCもGBAもよー。そんなんだからコッチはこんなトコまで来ちゃったんじゃねーか。弊害だ・・・・・・流行に乗ろうとする風潮の弊害だ!畜生、誰か俺にもコミュニケーションツールを!(持っても活用できないくせに




 愚痴が長くなりましたけど、予定通り購入したものの感想なんかをだらだらと。
 トリコロは初見なんですけど、発売当初の購入不可っぷりに興味を惹かれ、何よりも獣耳が!と思って購入。面白かったです。何より1ページにほぼ必ず8コマあるもんで読み応えがあります(そこいくか)…いや、いっぱいあるじゃない無駄に大ゴマ使って展開の充実のないn(ry
 前に出てる巻もちゃんと買ってきますー。

 魁!!リリアン女学園は確か第一巻から笑わされてるんですけど、蓉子が赤い彗星になってから随分長い事新刊が出てなかったのでもうすっかり忘れていました。でもいいんです、思い出せば忘れた頃にやってくるのがデフォだった気がします。
 今回はバリバリ伝説と頭文字Lがツボ。特にバリバリ伝説は今更そこ持ってくるのかって感じ。コンビニ版が出てたから知ってたけど!あと、絵柄がマリみてという世界に違和感なく溶け込んできてるような気がした。…ああ、大分きてるのか?

 『漫画をめくる冒険』は、品薄と聞いていて果たしてまだ残ってるだろうかと探し回った挙句に確保。わかりにくいよ!前々から言おうと思ってたけど小さい時はこんぐらい小さいって写真がほしい。事前に情報確認しろって?……
あったっけ(くたばれ

【しばらく強がりが続きます】
 で、まだ序章しか読んでないですけど、まぁそりゃぁ当たり前だろって感じですかね。…いや、わかってない人いるの?ぐらいだったんですけど。漫画が左から右へ読む(アメコミだと逆で吹出しは横だけど)ものである以上、その流れに沿った構成にするってのは当たり前の帰結ですしページをめくる度に相手にどういった感情を与えたいか(どこまでその伝達をクリアにするか)ってのは皆考えてるもんだと思いますけどねー。
【強がり終了】

 いや、これはいい本ですよ。ここまで漫画の表現技法に対する効果とかに迫る本はないってくらい(まだ序章だろ)。あとがきも読んだんですけど、漫画におけるディスコミュニケーションの発現はしょうがないんじゃないかとも思えます。だって読んでる人の心次第だし。阿吽の呼吸なんて無理だし。大体その主張だって絶対ではないんだから。つーか芸術作品全体に対して言えることじゃないの。思ったとおりの反応が返ってくるってのはそれでいいのって思うんですけどどうなんでしょう(だから全部読んでから話せって

 レポート終わったらじっくり読もうと思います。DVDの選択について意思決定をするーみたいなの。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり半年もかかるのはアレだよ。 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる