総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 『C の 世界』感想

<<   作成日時 : 2008/07/22 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

 今回はジェレミアはさっくりと出ただけ。なのであらすじもさっくりと。でもストーリーの方向はぎっちり詰まってるので作業量に大して変化は無く。(以下ネタバレあり)



画像




あらすじ:アーカーシャの剣の元で、ついにルルーシュは皇帝と対峙した。母の仇を取る為に策を用いて皇帝にギアスをかけ、果たして皇帝はその命令通りに自身を撃ち抜いて倒れる。余りにも呆気ない結末にやり場の無い感情に駆られ吼えるルルーシュ。


画像

 黄昏の扉の前でC.C.はV.V.に語りかける。別れてからも結局、自身の定めからは逃げられなかったと語るC.C.に、V.V.は不死の運命は自分が引き受けると語る。C.C.が何かに気付く。

 V.V.の傷が、時間を経ても治っていない。

 ルルーシュは倒れた皇帝の前に立ち尽くしていた。何も聞き出せないまま父を殺した事に茫洋とする彼の耳に、もう聴こえる事はない筈豪放な声が響く。
 皇帝は生きていた。長きの間慕っていた兄、V.V.のコードを得て今彼は不死の存在へと変貌していたのだ。

 V.V.の亡骸に問うC.C.。マリアンヌの事を愛していたのだろう?、と。いらえは無い。

 不老不死の存在となった皇帝にルルーシュは対決する気力を削がれた。ギアスの変わりに新たなる力を手に入れたと語る皇帝。彼の導きでルルーシュは更なる異空間へと跳ばされる。

 周囲の総てが歯車で構成された空間。そして無数の仮面に見つめられる中で、ルルーシュは皇帝にギアスとは何かを問う。その問いを弄びながら、皇帝はルルーシュに告げる。お前は私で、私はお前なのだと。すぐには理解できないその言葉に戸惑うルルーシュだったが、その遣り取りを遮るかのようにC.C.が現れた。
 彼女はルルーシュに価値はなくなったと告げ、彼に自身の願いを語る。

 「私の存在が、永遠に終わる事だ」 と。

 ギアスの果てに能力者は力を授けたものの地位を継ぐ。つまり、C.C.を殺せる力を得る。数多の能力者はそこまで辿り着くことが出来なかったと語り、今ここにいるそれだけの力を持った皇帝に自身を殺させるとルルーシュに話す。彼女の考え方に理解を得られないまま、ルルーシュの意識は再び奈落へと落ちた。

 再び、別世界。ルルーシュが関与できない世界。そこにはC.C.の姿をした“何か”がいた。彼女の記憶で構成された世界。かつて人間であったC.C.とギアスとの奇縁の始まり。彼女のギアスは彼女の住んでいた街の修道女によって与えられた。修道女との契約。
 願いが叶い、“愛される”ギアスを得たC.C.。幾ばくかの年月を経て、あらゆる者に愛された果てに本当の愛を見失った彼女がすがっていた修道女は吐き捨てるように告げた。自身の呪われた不死の運命を終わらせる為に、一定以上のギアスを持つ誰かを身代わりにしなければならなかった。C.C.はその為の道具だったのだ。

画像

 その時からC.C.の永い旅が始まった。

画像

 Cの世界。この場に送ってきたという事はC.C.はひと時でも何かからルルーシュを守りたかったのだと告げられ、ルルーシュはその真意を知ろうとする。その先に……

 死に向かうC.C.、それを叶えようとする皇帝の前にルルーシュが蜃気楼に搭乗した状態で戻ってきた。だが皇帝はC.C.の殺害を止めようとはしない。それを拒まないC.C.にルルーシュが叫ぶ。哀しい顔で死ぬなと。自分が、最期は笑わせて死なせてやる、と。
 その言葉にC.C.は皇帝の手を振り払ってアーカーシャの剣のシステムを操作し、蜃気楼の拘束を解く。それに合わせてルルーシュはアーカーシャの剣の破壊を開始。激昂した皇帝の叫びが響く。

画像

 空間の崩れる中で、落ちてゆくC.C.の手をルルーシュが掴む。
 刹那。


 再び黄昏の扉の前に戻ってきた二人。ここまでにあった事の詳細を問いかけるルルーシュであったが、C.C.の記憶はギアスを得る前かつて幼少の頃にまで退行していた。



***************************
中盤の山場って所ですね。ここから一旦また現実世界に戻して話が展開されるんでしょうが、多分またここに戻ってくるんじゃないでしょうか。

 今回は間に前回からの展開の続きが描写されたりしてますけど、そこら辺は基本的に大事な所ではない(オイ)ので。

とりあえず今回で知りえたコト。
 ・V.V.死亡
 ・皇帝がV.V.の力の力を奪って不老不死の存在に
 ・でもそれと皇帝がC.C.を殺せるのとは無関係
 ・ギアス能力者は一定の段階を踏むと契約者の不老不死を継げる

 C.C.殺害というか、ギアスを解くという、そこの仕組みがわかりませんけど。思い出すと、C.C.みたいなデコにギアスマーク付けた人は古代から複数いたみたいなカットがあったので「神を殺す=ギアスを破壊する」みたいなのにつながるんじゃないですかね。

 あとはC.C.の「私の命を喰らって」発言とかも気になりますよね。でもそこら辺何も手立てを考えてなかったルルーシュにどうしろというんでしょう。つーかどうするんだろう。
 安易な最終回だとタイトル通りルルーシュがC.C.から力を継いでR.R.(アールツー)になってブリタニア皇帝に即位、孤独に日々を過ごしていくとかなりそうだけど、そんなん絶対に無いしなぁ。どうやるんだろう(繰り返し)

 うーん、C.C.がマオにギアスを移さなかったのは…心中みたいな意味合いのあるこの行為で今一情が移らなかったからなのか、背負わせたくなかったのか、性格がやっぱりアレだったからなのか…。

 取り敢えず今後の焦点としてギアスをどうにかするというのが持ち上がったんですけど、並行してシュナイゼルとの対決もあって、課題は山積みです。C.C.は自炊スキルを取り戻してる場合じゃない。

 次回の展開に期待です。コーネリアとルルーシュの対談にジェレミアがいるのが非常に気になるぜ…!

画像



◆今週のオレンジ。

画像

 しっかりとバトレーを追悼。つくづく騎士道精神にあふれた人だ。サザーランドの左脚が元に戻ってるのは途中で修理したからか。色んなコトがあったもんなぁ、この二人…。登場人物の数だけストーリーがあって、縁があるってのはやっぱり大事だよなぁ。



 余談ですが、ナナリーが手で人の嘘をはかるのって嘘発見器の要領なんじゃないですか?目が見えない人が視覚以外の感覚を発達させるというのは釣りキチ三平にも伝わる由緒ある伝統設定ですし。そういえば、皇帝がナナリーは自分が使うって発言したのも気になる…。疑問が尽きませんね。

 ではでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コードギアス反逆のルルーシュR2第15話「Cの世界」
 シャーリーは目の前で命を散らした。悲しみに暮れるルルーシュの元に、ロロがやって来た。 記憶が戻り、ルルーシュの命を狙っていると思い、ギアスを掛けて始末した事を告げた。心中 怒りに震えながら、あえて感謝の言葉を返したルルーシュ。ギアスに翻弄されたシャーリー ...続きを見る
アニメのストーリーと感想
2008/07/22 11:41
コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN15「Cの世界」
コードギアス反逆のルルーシュR2の第15話を見ました。TURN15 Cの世界『ブリタニアの少年・ルルーシュはかつて誓った。8年前に殺された母の仇を討ち、妹ナナリーが幸せに過ごせる世界を作ることを。そのために彼は謎の少女C.C.から力を手に入れた。如何なる相手にでも命... ...続きを見る
MAGI☆の日記
2008/07/22 14:05
さあ、限りなき冒険の新天地(フロンティア)へ!そしてこれがそなたの運命だ、さあ受け入れるがいい。 コ...
 こんばんわ〜(●^v^●)  今回は、ちょっと久しぶりにミラー版とf2版の2つのOPを分けてみました(≧v≦)  今週放送のコードギアス反逆のルル&... ...続きを見る
シュージローのマイルーム2号店
2008/07/22 15:49
(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2008/07/22 18:37
コードギアスR2第15話『Cの世界』の感想レビュー
・パパと対峙したルルーシュですが、いつもの冷静沈着な態度(というかキャラ設定)と全く違う慌てっぷりを見せたのが少し腑に落ちませんでした。 え?ギアス能力って1人の相手には1回しか使えないんじゃなかったの?ルルーシュはパパによって1回記憶を改ざんされていたから、もうパパのギアス能力に悩まされることは無いと思っていました。マオが常に相手の思考を読み続けたように、目が合う度に記憶を操作出来たりもしたんでしょうか? ともかく、いくら唐突な対面だったとは言え、パパの挑発は無視してマリアンヌの話を聞き出した... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2008/07/22 19:01
コードギアス反逆のルルーシュR2 第15話「Cの世界」
最後はみんな孤独?前回ラストで、別世界に引き込まれてしまったルル。ルルと皇帝との戦いは意外な結末に&hellip;不老不死の苦しみと仮の姿を演じ続ける苦しみ。ルルは皇帝のギアスを封じるために鏡を使ってギアスをかける作戦に。こうすれば皇帝の目を見ずに済み、記憶操... ...続きを見る
のらりんクロッキーR
2008/07/22 19:30
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話
[関連リンク]http://www.geass.jp/TURN 15 C の 世界前回の怒涛の展開から一転アーカーシャの剣という場所で父シャルルと再会したルルーシュはなにを思うのか?そしてこれからどう展開する... ...続きを見る
まぐ風呂
2008/07/22 19:52
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話 『Cの世界』 感想
感想 イラスト コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話 TURN 15 Cの世界 ...続きを見る
腐麗蝶の柩-ティエリア愛〜コードギアスR...
2008/07/22 22:55
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN15『C の 世界』
何だこの超展開は!!!! 展開早くて全く理解困難!! 皇帝は不老不死を手に入れて ...続きを見る
アニメ-スキ日記
2008/07/22 23:07
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話 「C の 世界」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2   お勧め度:是非見たほうがいい   [SFロボットアニメ]   MBS・TBS系 : 04/06 17:00〜   監督 : 谷口悟朗   シリーズ構成 : 大河内一楼   キャラ原案 : CLAMP   キャラデザ : 木村貴宏   メカデザ原案 : 安田朗 ... ...続きを見る
アニメって本当に面白いですね。
2008/07/23 00:59
(感想) アニメ 『コードギアス 反逆のルルーシュR2』 第15話 「C の 世界」
ルルは改めてシャルルに「なぜ母さんを守らなかった」と聞く。 するとシャルルはギアスを使って言わせればいいだろうと、ギアスを使うことを誘う{/kirakira/} でも目を合わせたら記憶を操作されるかもしれないとルルが戸惑っていると、 「どうした??それでも私の子か!!!」と挑発され、 「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる!!貴様は…死ね!!!」 するとシャルルは「良かろう」と言いながら自分を銃で撃ちます{/face_sup/}{/ase/} 倒れるシャルル…勝った??? え…(・ω・;) ...続きを見る
★一喜一遊★
2008/07/23 05:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 『C の 世界』感想 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる