総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺たちはその名を知っている。

<<   作成日時 : 2008/11/07 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 R2公式HPでスタッフへのインタビューみたいなのが開始されてたそうで。第一回は色彩設計の岩沢れい子さん。…そう、R2前半OPのジェレミアのシーンにクレジットされていた、あの人です!




画像





 R2公式HPでのインタビューはこちら
 あともう一つ『お仕事DB』というのに取り上げられていたので、それもピックアップ

 話の内容としては後者の方がより入り込んでいるのかな。デジタル化にまつわる話とか、よく聞くものですけど色塗りの視点からというのがまた新鮮じゃないですかね。記事の内容としては、「仕上げ」というのはアニメ観るときにはあまり話に上がらないけど、実際には製作過程の中で結構重要な仕事なんですよーというのが解るものであったかと(凡庸な感想


岩沢さんの仕事の履歴はこんな感じ。(wiki調べ)

色指定
 アイドル天使ようこそようこ
 美味しんぼ
色彩設計・色彩設定
 ジャンケンマン
 勇者警察ジェイデッカー
 ガサラキ
 アルジェントソーマ
 スクライド
 スクラップド・プリンセス
 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク
 獣王星
 ガン×ソード
 天保異聞 妖奇士
 コードギアス 反逆のルルーシュ(含R2)


 時系列はアバウトです。大体あってると思いますけど。
 インタビュー・特集記事を読んでいくと、色指定・色彩設計・色指定は『仕上げ』の仕事の一つだそうです。アニメの役職って今一わからないものがあるのでコレがわかっただけでも今回は収穫ものです。

 外野にいても大分修練を積んでいる方ならわかっているのかもしれませんが、アニメのムック(総まとめ本みたいなの)とかでもスタッフインタビューで取り上げられるのは監督・脚本…がせいぜいでその他の役職個人が取り上げられることは殆どないです(…そういや最遊記とかハガレンの映画版のパンフには一言コメントとかあったっけか。最遊記の映画版だとキャラの色とか微妙に変えたとか描いてたっけなぁ……)。

 ぼけーっと観てるとわからないもんですね。誰が色塗ってるか、とかその色指定したのは誰かなんて。視聴者の認識だと作品が一まとめに来るから、その中の一要素を細々と分析したりすることはあまりないんですよね。…で、深入りしすぎると妙な視点をもった変に目の肥えた人間になるという(苦笑)。深入りの要因は唯一つ、どうしても忘れられないアニメ作品にどっぷり嵌まり込んでしまう事です。
 気楽に作品見て気楽に愉しめて観られればそれでいいと思うんですけどね。


 さておき、コードギアスの色彩は皆さんにはどう移りましたか?一見凡庸に見えますけど、『特に違和感はない』というのが一番大事なコトだとおもいます。作品の世界観をみていく中で忘れがちな要素は色だと思います。原作ものであれば多少は気になるかもしれませんけど。でも、余程のことがない限り作品内の色彩に何か感じることはないでしょう。
 普段アニメを観ている時の感想は「このカットいいなー」とかであって「この色いいなー」とか「色彩設計の人いい仕事してるなー」ではない筈ですから。

 個人の感想としてはコードギアス全体を左右する色彩を、殆ど違和感なく構成されていて、いい仕事してるなーと思いました。限定した事を言うならば、この人がジェレミアのあんな姿などの色彩設計をしていたかと思うと全力で敬意を表するしかありません。!そうか、コードギアスにおける髄一の忠臣であるジェレミア卿のカットにクレジットできるスタッフは誰かを考えて監督は世界観の構築に大きくかかわっている岩沢さんを持ってきたのか!!そう思うとテンション上がってき(ry


 ……失礼しました。
 何はともあれ、今後もどこかの作品にクレジットされるであろう岩沢れい子女史の名前を見て、誰かがコードギアスR2の前期OPのジェレミア卿初出のシーンにクレジットされていたあの人だという事を思い出していただければ、幸いだと思います(いいのかそれで
 そして、何気なく観ているアニメのそこかしこに色彩の魔術師の技巧が盛り込まれているとぼんやり思っていただければ、それでいいのではないでしょうか。ああ、あと気に入ったらDVD買いましょう。駄目ならサントラ買いましょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺たちはその名を知っている。 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる