総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダム00でキャラの生死を見極める方法。

<<   作成日時 : 2008/12/09 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「死ぬ死ぬ詐欺」で結構名を馳せているガンダム00。死んでいると思ったキャラが生きているのはよくある事です。今週のセルゲイさんに関しては確実に生存していると断言できます。
 …だってアレじゃん。ハリウッド映画でだってアレは生きている描写ですよ。ましてや今回の天の光は放射能とか有害物質を撒き散らしているわけじゃないんだから。余波喰らってるだけですからね?
 まぁそれとは関係なく00においてはキャラの死亡に関する方程式みたいなのがあるから一々騒ぐのも面倒な感じになるわけですが。




 今週のネウロで結構弥子に死亡フラグ立ってると思うのは自分だけでしょうか。「シャバ」なんて言ったり服装に×字が入っていたり目のハイライトの描き方がなんかアレだったりで、どうみてもアヤさんがイレブンにしか見えない訳なんですけど。そしてライアーゲームの神崎ナオのごとく信じきっている弥子。どうみてもフラグですありが(ry
 でも、タイトル通りに漫画の内容も移行させようってんなら弥子死亡もアリだと思うんだけどコンビ解消の際にネウロがやろうとしてたのは新しい助手の発掘だしなぁ。巧くいけば弥子に基本つけていた筈の魔界蟲が機能してピンチにネウロ登場って流れになるんだと思うんですけど…サックリ死にそうで怖いなー。


 …とまぁ上手な作品だとこうやって死亡フラグと生存フラグをバランスよく散りばめて読者を飽きさせないようにするわけですよ。基本的に重要なのはそのキャラが生死の狭間にあることに興味を持ってもらえるかどうかなんですけどね(別にどうだっていいキャラならそいつがどうなろうと知った事じゃない訳で)。


 ガンダム00は基本的に主要キャラのキャラ立てがちゃんと行われているのでその生死には多からずともちゃんと注目されます。

 問題は如何に「どうせ生きてんだろ」とか思わせるか、なのですが…ここら辺00はうまくないと思います。はっきり言って、ここまでの長い間に築かれてきた膨大な死亡シーン(と生存シーン)から大体どんな展開になるのかが予想できてしまうからです。
 何よりも、主要キャラの死は懇切丁寧に描写されて「確実に死にましたよ」宣言がされますから、それがなかったらまだ生きていると思って正解ですからね。

 第一期でコーラサワーの死ぬ死ぬ詐欺が成立したのは確実に負けるキャラだというのが確立していた事と後半の死亡ラッシュが並行したからこそであって、それは一期最終回で生死不明になった他のキャラもそうなのですが、まだパターンが見えていなかった事にあります。

 しかし第2期に入ってキャラクターの死亡パターンというのは確立されてしまいました。話の根幹にあまり深く関わらないものは容赦なく死んでいきます。そしてOPに顔が出てない奴は取り敢えず登場した傍から死んでいきます。生死不明のグレーゾーンの描写がある場合、多少の負傷はあっても確実に生存しています。
 

 つまり今回のラストでのセルゲイさんの生死不明騒動というのはただのブラフであって視聴者は混乱する必要はないのです。むしろ醒めた感じで「飽きたよー」とか言っておくのがベストだと思います。
 あの荒熊が死ぬときは当然息子も絡んでくるでしょうし、何よりメインキャラのアレルヤと深い関係にあるマリー(元ソーマ・ピーリス)を育てた漢なのですから死亡シーンは確実に描写すると思いますよ。ですから、少なくとも次回のアバンタイトルまでは無事です。Bパートまで生存しているかは微妙ですが。


 ……とは言ったものの、相変わらずコーラに関してはいつ死ぬのかちゃんと死ぬのか生き延びるか…といった予想が立てづらくあります。正直コーラサワーは多々ある作品の中で唯一死亡フラグの限界に挑戦できる男だと思います。死んだら味気なくなってしまうから死んでほしくないんだけど、別にストーリーの根幹に関わるようなキャラでもないし(マイスターとの対立軸も全然ない)でも模擬戦の雄なので簡単には死なない訳で……。


 ガンダム00における最強キャラはコーラサワーという事で話を〆たいと思います(いいのかこんなgdgdで


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダム00でキャラの生死を見極める方法。 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる