総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS "今日の5の2"&"かんなぎ"総評

<<   作成日時 : 2009/01/06 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日付が変わる頃からぶっ通しで未視聴分観てやっと完走。特にかんなぎは大分話数溜めてたから時間かかった。でもどっちも全話観れてよかったと思うものだったから善しとしよう。…ああ、これで時間と精神に余裕があればなぁ。(以下、まとめ)




 平川>相原>小泉>浅野>日高
最終話EDのスカートは良かったと思いますよ。




 “今日の5の2”

 あの頃の感じってあるじゃないですか。そうそう、校舎を駆け回って逃げ回って…いや違う。取り敢えず校内全土と帰り道が俺たちのフィールドだったっていうあの感覚が想起されて非常に懐かしく感じました。

 でね、リョータの不幸体質が段々お約束になっていく感じがもう素晴らしくてね。そこから引き起こされるトラブルがちょこちょこ過激化されるのが好きでした。…別にアレじゃないよ。

 キャラというか世界観が完成されてるのがいいんですよね。それでいて完結している。もちろん最終話以降も時間は進んでいくのですが作品内では学校・通学路・遊び場・寄り道先の駄菓子屋など固定キャラの行く先がほとんどブレなかったのが高評価です。ですよね、そんなモンですよね、とか思ってました。

 個人的に少し欲しかったのは運動会とか水泳大会とかのイベントの話。でも一貫して1年の季節を通しての日常的なイベントを映していくって感じだったから違和感無く観れた。(正直OP久しぶりに観て『あ、運動会やってなかったよなー?』とか感じた位で

 それで、12話から13話までのラッシュですよ。観ててわーっとなりながら。ああ、これアリだなーとか思ってたりして。関係の終焉じゃなくてでも完成された訳でもなくてまだまだこれからっていうのが凄くいい落とし所でよかったと思います。

 このキャラたちで3ヶ月間ずっと見続けられたのが幸せだったと感じられました。


 個人的にテンションが上がった部分といえばアミノテツローですよね。夏ぐらいかな、EDの絵コンテで名前が出てて「あーこの人子供好きだよなー」とか思って、それでいてEDのカットが凄い良くてね。あれは観てていい感じになったよね。冬のベランダ雪合戦とか良かったですよね。

 そう思ってたら最終話の絵コンテがアミノさんでビックリですよ。すげー!、みたいな。でもいいのかコレ。いいんだろうな。俺はいいと思う。
 最終話でちょっと不満があるとするならコウジのキャラが固まってる感じであれー?とか思ったりした。別に固定しなくてもいいよなーとか思ったんだけど。アバウトに流行の先導者でちょっとスベるみたいな感じが丁度いいかんじだったんですけど。本当に細かい。

 それ以外は全部良かったです。平川のキャラも相原のキャラも全部大好きです。

 DVD買おうか買うまいか凄く悩んでいたりする一品。


 “かんなぎ”

 好きだったんだけど色々と外側のネガキャンが激しくて視聴にいたるまでのモチベが足りなかったりして大分難儀しました。
 どうこう言うつもりも無いんですが、まぁ騒動の根本が昔のアイドルファンを皮肉った感じであるなら許容できたんですけど、そうでもないんでね。大元から頭が悪い感じなので大嫌いです。

 さておき。アニメ版では見事に原作の魅力を引き出しつつアニメならではの動きとかヤマカン演出みたいなのがあって素晴らしい出来でした。

 カラオケの回はびっくりした。ですよね、カラオケの空気温めの為の1曲目はキョーダインですよね。何かおかしくないか!?つーか舞台は埼玉でいいのか!?

 その後は3巻ラストまでの展開をスパーッと。本当に予想したとおりでね。ええ、バッチリでしたよ。

 でも良かったですよね。なんていうかあそこら辺の仁によるナギの再定義っつーか再構築というのがお気に入りです。蛇足だけど終盤のシーンでは何かナギらしからぬ固い言葉ばっか出てきて唸るんですけど。もうちょっと崩して喋って欲しかった。

 良かった。好きなキャラはつぐみです。いいよね、つぐみ。でさ、こんも(ry

 もう一回アニメ化するなら最後までやるんじゃないかな。うん、俺もそうなったら4巻から最終巻まで一気買いして読破しますよ。

 とにかく完結してほしい作品ではあるので早期回復と連載再開をばっちり祈ってます。お元気で(何か違う


 1月からの新番は面白いのあるかなー?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
"今日の5の2"&"かんなぎ"総評 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる