総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2000年】

<<   作成日時 : 2010/04/22 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 こんなまとめスレがあって、私撰だとどうだろうなぁと思ったので記事にしてみました。まず、2000年のアニメを振り返ることから始めましょう。個人的な思い出発掘作業ともいう(以下、地獄のリストアップ作業)





 中2から去年までか……長いな。





 リストアップ開始。放映媒体は衛星劇場・WOWOW・CS放送も含めております。主にwikiと、年毎のアニメ作品一覧のあるサイトさんからまとめました。

 各年で1クールごとに分けていきます。日中放映されてるアニメと深夜アニメでの区分けもしておきました。
劇場版・およびアニメーション映画・OVAは基本的に省いています。ただ、ラインナップしたいなーと個人的に思ったものは掲載するつもりです。


 それでは2000年の放映作品を振り返りましょう。


2000年

1〜3月

ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom  (深夜)

女神候補生

六門天外モンコレナイト

風まかせ月影蘭

OH!スーパーミルクチャン

マシュランボー

マイアミ☆ガンズ (深夜)

ニャニがニャンだーニャンダーかめん

おジャ魔女どれみ#

だぁ!だぁ!だぁ!

4〜6月

モンスターファーム 〜伝説への道〜

デジモンアドベンチャー02

ゲートキーパーズ

へろへろくん

幻想魔伝 最遊記

陽だまりの樹 (深夜)

銀装騎攻オーディアン

ドキドキ伝説 魔法陣グルグル

タイムボカン2000 怪盗きらめきマン

トランスフォーマー カーロボット

サクラ大戦 TV (深夜)

BOYS BE… 

ファーブル先生は名探偵

星界の戦旗

コレクター・ユイ

うちゅう人 田中太郎

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ

ラブひな (深夜)

妖しのセレス

フリクリ (OVA)

NieA_7

7〜9月

とっとこハム太郎

メダロット 魂

STRANGE DAWN

BRIGADOON まりんとメラン

HAND MAID メイ

10〜12月

グラビテーション

闇の末裔

VANDREAD

はじめの一歩 (深夜)

GEAR戦士 電童

アルジェントソーマ (深夜)

Sci-Fi HARRY (深夜)

勝負師伝説 哲也 (深夜)

真・女神転生デビチル

無敵王トライゼノン

犬夜叉

人造人間キカイダー THE ANIMATION

学校の怪談(テレビアニメ)

機巧奇傅ヒヲウ戦記

ドッとKONIちゃん

ピポパポパトルくん


以上(→2001年へ続く)


私的感想:
 …うん、1999年の私的感想を述べたいっていうのが正直な所ではあります。ですが堪えます。

 2000年に放映開始したアニメを見ていくと、深夜アニメが少ないのが特筆すべき点になるんじゃないでしょうか。勿論再放送とか地上波に移って深夜枠で放映していたアニメもあった訳で、決して稀少ではなかったと思いますが。

 具体的な想い出は…と思って後生大事にしまってあった過去ログ(ノートともいう)を漁っていたら頭痛がしてきたので何も言いたくないです。

 (ワンピとH×HとナルトとCCSの話しかしてねぇコイツ……!!


 えっと、自分の中で記憶に残っている2000年のアニメ作品は…。

『六門天外モンコレナイト』(悪の一味の出撃シーンあたりだけ)

『おジャ魔女どれみ#』(8時からはクウガ)

『だぁ!だぁ!だぁ!』(なんつーか日曜CCS枠だったんですよね。リアルタイムでは観てないです)

『デジモンアドベンチャー02』(うっすらと話をなぞって最終回付近をへーっと思って観た気がする。無印は僕らの青春。)

『ゲートキーパーズ』(ビニールプールでヒロインたちがキャッキャウフフしてた場面は憶えてる)

『幻想魔伝 最遊記』(劇場版まで観にいきました。そこから先のアニメは個人的には蛇足。とりあえず無印での久城りおんの出席率は異常)

『ドキドキ伝説 魔法陣グルグル』(昔晩御飯食べてる時に放映してなかったっけ…?、とかそんな印象)

『タイムボカン2000 怪盗きらめきマン』(OPは間違いなく不滅)

『トランスフォーマー カーロボット』(OPは間違いなく不滅その2。アイちゃん人気だった気が)

『サクラ大戦 TV』(最終回の戦闘シーンと「まるで、踊ってるみたい」的な台詞が忘れられません)

『コレクター・ユイ』(天てれのナノセイバーとかの延長線上なのかなとかぼんやり考えてた)

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(後に晩御飯の時に観るアニメとして確固たる地位を築く)

『とっとこハム太郎』(中の人が豪華でしたね。ロコちゃんがCV.池澤春菜だと知るのは後の話)

『メダロット 魂』(無印は俺のバイブル。魂はOPだけ憶えてればいい)

『GEAR戦士 電童』(色々と残したものは大きかった)

『犬夜叉』(序盤はよかったと素直に認めよう)

『学校の怪談(テレビアニメ)』(第一回とEDしか憶えてない)


 番宣とか主題歌だけ見聞きしたアニメなら他にも少しあるけど、キリがないので。マシュランボーとかジャスコの玩具売場のテレビで放映されてた記憶しかねぇ…!

 2000年でコレ!っていうアニソンは…。そうだなぁ…。オタ的には、それを抜きにしても実質的に多くの人は“サクラサク”なんでしょうかね…。ただ、生憎その時間寝てましたから(対象年齢の違いともいう)。自分の候補曲はこんな感じです。

 “STILL TIME”(最遊記2期OP)

 “怪盗きらめきマンの歌”(リアルタイムでこの曲聴けたのはやっぱ幸運)

 “炎のオーバードライブ〜カーロボットサイバトロン〜”(聴けばわかる)

 “voice”(遊戯王DM一期OP)

 “ハム太郎とっとこうた”(…人気あったんだよ?)

 “SUPER GUYS!”(渋くて熱いメタビーがそこにいる)

 “W-Infinity”(第6回アニメーション神戸・主題歌賞受賞曲)

 “COUNT DOWN”(小説版の挿絵にドキドキしたのも今は遠い昔のコト…)

 “CHANGE THE WORLD”・“My will”・“深い森”(犬夜叉枠)

 “Sexy Sexy, ”(ある意味ぬら孫の先駆かもしれない、ED的に)

 多い…というか、候補でこれだけ残るってどうなんだろう。

 ここから厳選して、2000年の子供向け代表曲(対象年齢低め)とオタ的代表曲(濃い目)と個人的代表曲(お気に入り)と一般向け代表曲(まぁ認知度ちゃんとしてるかなーって感じ)…特別枠代表曲(どうしても外せない)の計5曲を発表したいと思います!(ちょ


 結果発表!!

2000年を代表するアニソンとは!!?

 子供向けの代表曲……“ハム太郎とっとこうた”

 オタ的代表曲……“サクラサク”

 個人的代表曲……“W-Infinity”

 一般向け代表曲……“CHANGE THE WORLD”

 特別枠代表曲……“STILL TIME”


 特別枠が1番私撰って言われてもしょうがないよね!!ええ、こじつけ枠です。女性向けタグ付けといてください(オイ)

 フリクリから一曲出してもよかったかなーって振り返れば思うんですけど(オイ)、the pillowsの曲って感じでアニソンとは言い切れない部分もあったので却下されました。

 1999年に比べれば若干見劣りはするとはいえ、各アニメ各オープニング各作品の内容ともに、しっかりとした形で送り出されたアニメは多いと思います。ちょうどセルからデジタルへの比重が大きく傾き始めた年でもあり、自分的にはメダロット魂がデジタルに切り替わった時にはそれは悲しんだものです。その中でデジタルならではの良さというかデジタル作画への対応をいち早く整えたサンライズはやっぱり惜しみない称賛を与えるべきでしょう。

 デジタル作画への移行というのは、製作側の効率化を引き換えに粗悪な作品を乱立する結果になったのではないか・・・個人的にはそう思い始める年でもありました。明らかにセルで作っていた作品と比べて低品質だと、そう思う作品が後番組で増えてきたからです。翌2001年からは視聴するアニメはだんだん深夜アニメへとシフトしていくのが思い出されます。

 そう、2001年から深夜アニメの数は増加していきます。そして深夜アニメ主流の時代へのシフトが始まってゆきます。まぁ2001年に関してはまだびっくりするほどではありませんが…とりあえずそれ以外にも特徴はあります。何なのかは、次回をお楽しみに。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2000年】 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる