総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2001年】

<<   作成日時 : 2010/04/23 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 代表選考、2001年です。なんつーか一般向けはどんどん減っていく傾向にあり、垣根はどんどん高くなっていく感じです。当時の自分はそんなコトは無視してひたすらさくらとでじこに恋する日々でしたが。(以下、しれっと爆弾発言をしつつ作品一覧)



 個人的にはTBSのみでの放送というのにひたすら悪意を憶えた年。 



 2001年に放映開始されたアニメ作品一覧。とりあえず、作品数が多いので改行されてませんがご了承ください。放映媒体は地上波・UHF・BS・BSデジタル・WOWOW・CS放送に加えてネットからのストリーミング再生も含めています(集計してて嘆息した)。OVAが一部入ってるかもしれませんが、気にせずにどうぞ。劇場公開のあの作品は意図的に入れてます。集計しての感想は、『この頃のBS-iのアニメはマジ空気』でした。

 今回から50音順に列挙、深夜は後ろに並べるようにしています。



2001年

1〜3月

頭文字D Third Stage
サラリーマン金太郎
ZOIDS 新世紀/ZERO
地球少女アルジュナ
地球防衛家族
Tales of Eternia 
Dr.リンにきいてみて!
破壊魔定光
爆転シュート ベイブレード
も〜っと!おジャ魔女どれみ
グラップラー刃牙 (深夜)

4〜6月

オフサイド
学園戦記ムリョウ
機動天使エンジェリックレイヤー
ギャラクシーエンジェル (CS)
仰天人間バトシーラー
ゴーゴー五つ子ら・ん・ど 
コメットさん☆
ジーンシャフト
ジャングルはいつもハレのちグゥ
新白雪姫伝説プリーティア
スターオーシャンEX
だいすき!ぶぶチャチャ
逮捕しちゃうぞ Second Season
探偵少年カゲマン
超GALS!寿蘭
デジモンテイマーズ
電脳冒険記ウェブダイバー
花右京メイド隊 
パラッパラッパー
フィギュア17 つばさ&ヒカル
魔法戦士リウイ
RUN=DIM
鋼鉄天使くるみ2式 (深夜)
鋼鉄天使くるみ零 (深夜)
こみっくパーティー (深夜)
THE SOUL TAKER 魂狩 (深夜)
シスタープリンセス (深夜)
Z.O.E Dolores,i (深夜)
チャンス トライアングルセッション (深夜)
NOIR (深夜)
破邪巨星Gダンガイオー (深夜)
パチスロ貴族 銀 (深夜)
PROJECT ARMS (深夜)

7〜9月

あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ
砂漠の海賊!キャプテンクッパ
シャーマンキング
スクライド
ののちゃん
フルーツバスケット
魔法少女猫たると
まみむめ★もがちょ
グラップラー刃牙 -最大トーナメント編- (深夜)
コスモウォーリアー零 (深夜)
SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール (深夜)
千と千尋の神隠し (劇場公開)

10〜12月

i -wish you were here- あなたがここにいてほしい (業界初のインターネットストリーミング放送)
FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜
X -エックス-
おとぎストーリー 天使のしっぽ 
ガイスターズ
格闘料理伝説ビストロレシピ
カスミン
神鳥侠侶
キャプテン翼
Canvas 〜セピア色のモチーフ〜 
激闘!クラッシュギアTURBO
サイボーグ009
しあわせソウのオコジョさん
ちっちゃな雪使いシュガー 
テニスの王子様
ナジカ電撃作戦 
VANDREAD the second stage
バンパイヤン・キッズ
ヒカルの碁
星のカービィ
マーメイドの季節
よばれてとびでて!アクビちゃん
RAVE
ココロ図書館 (深夜)
PROJECT ARMS The 2nd Chapter (深夜)
Hellsing (深夜)
旋風の用心棒 〜黒澤明監督作品「用心棒」より〜 (深夜)
まほろまてぃっく (深夜)
バビル2世 (深夜)


―――以上―――


 振り返ると、この年もアニソンの質は凄い充実してたと思います。やっぱり、候補曲もそれなりになりますねー。

2001年の個人的背景(のすたるじぃ):
 特撮では仮面ライダーアギトで個人的には満足しきっていた年ですね(勿論ウルトラマンガイアも外せません)。電童の放映終了後の脱力をぶっとばすようにアルジュナの次回予告で腹筋持ってかれた想い出があります。エンジェリックレイヤーとかウェブダイバーとかスクライドとかフルバとかFF:Uとかetcetc...。懐かしすぎる…。

 ラジオはラジオ関西とラジオ大阪、ラジアンだったなー。四ッ谷式Cyber Projectは個人的には忘れられない想い出。個人的にはその延長線上にネトラジがあるのでなかなか深いです。

 過去ログ見てたら相変わらず頭痛がしたのでとっとと候補曲ラインナップいきます。放映順に。

“マメシバ”

“Be My Angel”

“The Biggest Dreamer”

“LOVE☆トロピカ〜ナ”

“Love Destiny”

“コッペリアの柩(Noir Ver.) ”

“DIVER#2100”・“TOGETHER”・“Fighters”

“光と影の小夜曲〜カゲマンのテーマ”

“Reckless fire”

“Over Soul”・“Northern lights”・“おもかげ”・“brave heart”

“Forフルーツバスケット”・“小さな祈り”

“Over the FANTASY”

“I'll be the one”

“What's the justice?”

“CRUSH GEAR FIGHT!!”

 多い。まぁ1作品から何曲か出してるのもありますし。

 2001年のアニソンの傾向としては昨年と変わらず林原めぐみの独壇場、といった所でしょうか。正直言って、この時期の林原さんは無双キャラでした。出した曲出したアルバム売れるって感じ。

 ただ、この年は岡崎律子(敬称略)がいたワケですよ。“Forフルーツバスケット”ですよ“小さな祈り”ですよ!フルバとかマンキンは一般にも普通に認知度あったよなぁとか思ってます。そういう所を振り返るとキングレコードすげぇとか思いますね。ハレグゥも人気ありましたよね。OPはもう中の人のことしか考えられなくてちゃんと楽しめなくて困りますが。

 候補曲をざっと見ると、OP・ED共に映像がちゃんと浮かんできますね。その中でも“コッペリアの柩(Noir Ver.) ”は放映されず曲のみでエントリされてるのはやっぱり凄いと思います(余談ですが、アリプロのB面最強伝説はここから始まってます)。ヒカ碁2期OPとかは個人的に前半から後半への流れ方が好き。009はOPの格好良さが半端ない。

 それでは代表曲の発表に移りたいと思います。前回(2000年)と同じく、子供向け・オタ的・個人的・一般向け・特別枠の5つに分類します。 

 発表します!

2001年を代表するアニソンとは!!?

 子供向けの代表曲……“CRUSH GEAR FIGHT!!”(『激闘!クラッシュギアTURBO』OP)

 オタ的代表曲…………“Love Destiny”(『シスター・プリンセス』OP)

 個人的代表曲…………“DIVER#2100”(『電脳冒険記ウェブダイバー』OP)

 一般向け代表曲………“Northern lights”(『シャーマンキング』2期OP)

 特別枠代表曲…………“Forフルーツバスケット”(『フルーツバスケット』OP)


 ……完璧すぎる。コッペリアが選ばれなかったのはTBSが悪い。個人的代表曲は、基本的に自分のその年1番のアニメを素直に挙げてます。正直、ウェブダイバーは戦闘がCGでなかったら(別に基地描写とかはCGでいいけど)作品の認知度も含めてもっと評価されてた作品だと思うんだけどどうなんだろう。

 子供向けは、趣味です。日曜7時からあんなもの見せられたらそれは評価せざるを得ない。オタ的は“Reckless fire”と凄い迷ったんですけど、その後のリピュアへの展開と中の人の記念的な部分でこっちに。あ、カバー曲は選考から除外です。TBSに文句言ってください。一般向けはまぁオリコン週間チャート3位っていう当時では1番の快挙を成し遂げている曲ですからね。自分の中ではマンキンの曲は『おもかげ』が1番です。

 特別枠はもう、特別枠です。まんまです。5月5日は岡崎さんの命日なので、またふと思い出したらご冥福を祈ってください。


 2001年。2000年に続き、深夜アニメのクオリティは決して高くは無く、一般家庭でも視聴できる。だが翌2002年、大きな波はすぐそこまで来ていた。2001年に新人・若手と呼ばれた声優たちが、死に物狂いで頂点を目指す戦国時代がもうすぐ幕を開ける。

 動き出すブロッコリー、7人の水樹奈々、東映版の悪夢、テレビ東京系土日午前は無敵宣言、ジェッターズも好きだったが爆外伝もすきだった……

 そして姿を現す釘宮病、17歳教!!


 次回、アニソン選考に嵐が吹き荒れる!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2001年】 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる