総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2003年】

<<   作成日時 : 2010/04/28 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 2003年です。まとめてみるとやっぱりこの頃から深夜アニメ増えましたねー。年末とか壮観。あと声優の世代交代的なのが出てきてる気もしますね。この年も冬になるまで気になるアニメはなかった(話題だったのは色々とあるんですけど)ので印象は薄いですねー。…多感な時期だったと思うんですけどね。ラジオメインでしたかねこの年も。覚えてないや。(以下、色々と遊んでたら更新遅れましたすいません)



 先週のアニメシャワーは全体的に面白かった(クェイサー含
 
 …清水愛がいたのでしょうがなく観てるんですよ?つーか原作読んでなかったから観たかったんだよ!舞-HiMEと舞乙のコミカライズからお世話になってる2人ですしね!!
 スクライドのコミカライズから週刊少年チャンピオンにお世話になっている自分に隙はなかった…!スクライドのコミカライズに目を付けた理由はまぁエロだったんですけどね(しれっと
 そういや7人のナナもチャンピオンでコミカライズされてたのも忘れてはいけない。サンライズとのタイアップもガン×ソードからとんと聞かないけどまたなんかやればいいのになーとぼんやり考えてみたり。


 それでは2003年放映開始のアニメ一覧ですが、やっぱOVAは把握出来ないですね。いつかwikiが年代別カテゴリ作ってくれるのを待つしかないですね(流石にまとめる気力は無い)。
 年末に凄い深夜アニメが増えます。 


2003年

1〜3月

明日のナージャ
かっぱ巻き
クラッシュギアNitro
出撃!マシンロボレスキュー
超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
デジガールPOP!
爆転シュートベイブレードG レボリューション
魔獣戦線 The Apocalypse (AT-X)
らいむいろ戦奇譚
WOLF'S RAIN (深夜)
おとぎストーリー 天使のしっぽChu! (深夜)
ガラクタ通りのステイン (深夜)
ガンパレード・マーチ〜新たなる行軍歌〜 (深夜)
ストラトス・フォー (深夜)
.hack//黄昏の腕輪伝説 (深夜)
ななか6/17 (深夜)
MOUSE (深夜)
魔法遣いに大切なこと (深夜)
L/R Licensed by Royal (深夜)

4〜6月

アストロボーイ・鉄腕アトム
ウルトラマニアック
E'S OTHERWISE
カレイドスター
キノの旅 the Beautiful World
コロッケ!
金色のガッシュベル!!
SUBMARINE SUPER 99
シンデレラボーイ (AT-X)
時空冒険記ゼントリックス
スーパークマさん
スクラップド・プリンセス
ソニックX
探偵学園Q
D・N・ANGEL
デ・ジ・キャラットにょ
Hello! オズワルド
FIRESTORM
冒険遊記プラスターワールド
Pop'n Berry
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ
魔探偵ロキRAGNAROK
無限戦記ポトリス
ワンダーベビルくん
エアマスター (深夜)
ガドガード (深夜)
獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇 (深夜)
Saint Beast 〜聖獣降臨編〜 (深夜)
宇宙のステルヴィア (深夜)
人間交差点 ヒューマンスクランブル (深夜)
TEXHNOLYZE (深夜)
DEAR BOYS (深夜)
成恵の世界 (深夜)
妄想科学シリーズ ワンダバスタイル (深夜)
LAST EXILE (深夜)

7〜9月

ウルトラマンボーイのウルころ ウルトラころせうむ
おねがい☆ツインズ
onちゃん夢パワー大冒険!
十二国記(第3部)
でんじゃらすじーさん
PAPUWA パプワ
フルメタル・パニック? ふもっふ (深夜)
まっすぐにいこう。
一騎当千 (深夜)
グリーングリーン (深夜)
住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー (深夜)
ダイバージェンス・イヴ (深夜)
高橋留美子劇場 (深夜)
D.C. 〜ダ・カーポ〜 (深夜)
なるたる (深夜)
HAPPY☆LESSON ADVANCE (深夜)
ぽぽたん (深夜)

10〜12月

F-ZERO ファルコン伝説
お茶犬
おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
カレイドスター(第2期)
幻影闘士バストフ・レモン
さいころボット コンボック
スター・ウォーズ クローン大戦 (CS)
鋼の錬金術師
ふたつのスピカ
プラネテス
ボボボーボ・ボーボボ
ポポロクロイス はじまりの冒険
まぶらほ
ミッドナイトホラースクール
無人惑星サヴァイヴ
ロックマンエグゼ Axess
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
藍より青し〜縁〜 (深夜)
Avenger (深夜)
R.O.D. -THE TV- (深夜)
GUNGRAVE ガングレイヴ (深夜)
GUNSLINGER GIRL (深夜)
君が望む永遠 (深夜)
京極夏彦 巷説百物語 (深夜)
ギルガメッシュ (深夜)
銀河鉄道物語 (深夜)
クロノクルセイド (深夜)
最遊記 RELOAD (深夜)
魁!!クロマティ高校 (深夜)
真月譚 月姫 (深夜)
神魂合体ゴーダンナー (深夜)
SPACE PIRATE CAPTAIN HERLOCK 〜The Endless Odyssey〜 (深夜)
高橋留美子劇場 人魚の森 (深夜)
Battle Programmer SHIRASE (深夜)
PEACE MAKER鐵 (深夜)
瓶詰妖精 -Bottle fairy- (深夜)
ヤミと帽子と本の旅人 (深夜)
円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲 (深夜)


――――以上――――


 なんか冬から深夜アニメが無茶苦茶増えました。多分2004年はもっとひどいです。
 個人的にはこの年ハマったアニメは殆どないですね…。 『鋼の錬金術師』と『R.O.D. -THE TV-』と『瓶詰妖精 -Bottle fairy-』ぐらいですかねー…。『R.O.D.』はアニマックスかチャンネルNECOかでやってたOVAを観てからの視聴だったのでリアルタイムでは観てなかったり。だからストレスなく全部観れました(当時リアルタイムで視聴していた方々の神経を逆撫でするセリフ

 ハガレンは映画まで観にいきましたからねー。個人的にアニメはもうこれでいいんじゃない?って感じなので、「なワケねーだろ!」って感じの現ハガレンは追っかけてなかったり。つくづく千住明さんとは縁がない…。

 とはいえこの年の一大事といえば『らいむいろ戦奇譚』ですけどね!アレがUHF局でとはいえ夕方に放映されてた事実は忘れようがない。サンテレビに一生ついていくと決めた瞬間ですね。

 全体を通して見ると、それぞれパワーのある作品はあったんですけど、放映媒体がバラけてたり全国ネットでない(TBS・フジオンリーとか)作品が多くあって俯瞰的に評価がされてない(視聴する機会が多くの人に与えられてない)のが結構あるなーと思います。個人的にはOPが好きだったので『クロノクルセイド』は視聴する機会欲しかったですね。現在までとんと話題にのぼらないですが。
 でもこの年のアニメ一覧でタイトルごと忘れてたアニメはない不思議。

 じゃぁ候補曲の発表に移りましょうか。


“凛花”
“マウス Chu マウス”
“Now or Never”
“鏡の中”・“ひとつ=運命共同体”
“カサブタ”
“明日へのbrilliant road”
“サクラサクミライコイユメ”
“メリッサ”・“消せない罪”
“WILD CHALLENGER”・“バカサバイバー”
“月蝕グランギニョル”・“未來のイヴ”
“R.O.D”
“Precious Memories”
“翼はPleasure Line”
“神魂合体ゴーダンナー!!”・“塹壕の棺(サンゴウノヒツギ)”
“教えてせんせいさん”

 …少ッ。自分でラインナップしといてなんだけど少なすぎやしませんか。しれっと名作認定されてるアニメのOPEDがスル―されてる点については自分の補足能力がその程度だったと蔑んで納得していただければと思います。

 それでいてなんなんですが、この中でまともに視聴したアニメほとんどないんですよね。ハガレン・R.O.D・瓶詰妖精ぐらい。ゴーダンナーはセカンドシーズンからの参入です。こむちゃで聴いたアニソンもそれなりにありますねー。最遊記RELOADは1話から個人的に爆死したので選外です。

 ここらへんになるとテレビ大阪とかABCテレビの朝にやるようなアニメは殆ど観なくなってますね。ロックマンエグゼも一期しか観てないのが実情ですし。

 そんな所で2003年を代表するアニソン、発表します。

2003年を代表するアニソンとは!!?

 子供向けの代表曲……“カサブタ”

 オタ的代表曲…………“サクラサクミライコイユメ”

 個人的代表曲…………“翼はPleasure Line”

 一般向け代表曲………“メリッサ”

 特別枠代表曲…………“明日へのbrilliant road”


 どこかで「一曲に絞れよ」というツッコミが聞こえますがしれっとスル―します。

 子供向けはもうガッシュ一択です。オタ的は…どっちが人気あったのかよく分かんなかったので思い出せる方にしました。き、記憶に残ることって大事ですよね!!!?(ひどい

 個人的は、この年で1番思い出に残ってる曲ということでこの曲を選択しました。候補曲には栗林みな実ボーカルの曲が2曲ありましたが、自分が思い出せる+今でもよく聞く曲はこっちです。この曲は自信をもって薦められます。

 一般向けは、もうコレは鉄板でしょう。正直言ってここからの一般向けってある意味「オタじゃない人とカラオケに行った場合しれっと歌える曲」の意味合いも含まれていく気がします。…これまで(2000〜2002年)もそうでしたね。2001年は特殊ですが。

 で、特別枠。実を言うとこの段落だけ書き直しておりまして…。実はらいむいろと瓶詰のダブル入賞だったんですがステルヴィア候補曲に挙げるの忘れておりまして(俗にいう選考漏れ)、即効で差し替えました。しょうがない。野中藍とangelaのダブルデビューという点もあいまってピックアップですよ。どちらもラジオ面白かったししょうがない。うん、しょうがないと思いますよ。

 “月蝕グランギニョル”・“未來のイヴ”は曲としては一級品なんですが、アニメ観てなかったのもありますので選外に。曲は大好きなんですけど。…後年OP・ED観たら大凹みした想い出が蘇ってきたり。

 “R.O.D”は世界的に評価されるアニメですが、まぁアニソンではないよなぁというかOVAのOPが好みだったり…いやでも『-THE TV-』のOPもなかなかだしいやでももっとも好きなのは劇中で流れるR.O.DのテーマだったりするしいやこれもOVA版と『-THE TV-』のどちらがいいか全くもって悩ましい所だしいやここはどの話で使われた曲が一番かってことになるのかいやでもどっちも1話ラストかなーそういやアイマスの真役の人がマギーだったとwikiみて思い出したことを思い出したように言ってみるのと完璧蛇足だけど一時期R.O.Dのテーマが古畑任三郎のテーマとかぶる感じで聞こえたりしてたんですけどそんな経験ありませんかと好き勝手に書き散らかしたあたりで本題です→と色んな葛藤の後で選外にしました。

 らいむいろと瓶詰は2003年のアニメで忘れてほしくないアニメですので皆さんの心の中にだけ留めていただければと思います。

 まとめ!声優が充実してきたと思います!アンセブの頃ですがモモーイも出張ってきています!瓶詰にもいましたね!あんまり意識しないんですけど、小清水さんは結構デビュー時期早いんですよね。誰か許してあげて下さい。
 アニラジではそろそろラジオ大阪の黄金期が近付いてきてますね。2003年から始まってる番組も結構あるんですけど2004年はそれに勝る充実っぷりだと思います。17歳教も布教活動が活発になってきますし、浅野真澄さんが腹筋ぶっ壊しにかかってきますし。

 それでは2004年に期待して向かいましょう。ではでは。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2003年】 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる