総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2004年】

<<   作成日時 : 2010/05/01 09:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 注目のタイトルてんこ盛りな2004年。ラインナップまとめも一苦労です。150弱。放映媒体も色々実験的なのがあって…というかエロゲギャルゲのアニメ化がどかっときてANIMAXとかキッズステーションとかAT-Xのみで放映されてたアニメもありましたしPPVも大盛り上がりなもんだから大変ですよ。
 声優的には群雄割拠この上ない年ですね。ここから6年経ってると考えればまた新しい波がきてるってのも頷けますよね…。そんな中で蔦子さん、ネギ先生、田中ぷにえ、南春香、御坂美琴と着実に主役の階段を上ってきた佐藤利奈は凄いと思う(オチそこか



 原作「マリア様がみてる」第18巻“プレミアムブック”。武嶋蔦子の中の人としてテロップが載っていた時は「誰?」状態だったあの佐藤利奈さんが今美琴役をしてるなんて…。
 不思議なこともあるもんだ・・・(ネギま!はスル―か(ネギ役が誰かとか全く意識したことなかった



 えっと、この年は語りたいことが多すぎるので全編カットします。

 だってですね…。

 この年のアニメとかマリみてとか声優さんとか中原麻衣とか清水愛とか谷山紀章とか栗林みな実とか井上喜久子とか植田佳奈とか能登麻美子とか田村ゆかりとか水樹奈々とか浅野真澄とか本名陽子とか小清水亜美とか伊藤静とか生天目仁美とか野川さくらとかMEZZOとかプリキュアとかグラヴィオンとかゴーダンナーセカンドシーズンとかケロロ軍曹とか陸奥圓明流とかトリスティアのラジオとかこのみに主題歌とか美鳥の日々の当時の人気の凄まじさとかDearS放映前特番のハラハラ感とかGIRLSブラボー first seasonが当時ギリギリ枠だった記憶とかファフナー脚本交代前の爆天爆死っぷりとかスクランのキャラソンCDの想い出とかニニンがシノブ伝での若本のキャラ確立とか種死絶対に許さないよとかうたかたにくじアンと小梅けいとさん的には因縁のある年だよとか焼きたて!!ジャぱんアニメ化においてのヒロインの棒っぷりとかメロンパンの不味さとか岩崎さんの劇伴のしれっとクラシック改変してますよとかの話とかこのときはminoriとは出会ってないよとかおっぱいリロードとか巌窟王のアニメ制作における革新的な部分とかエイベックスの無茶な深夜枠進出でどんだけのアニメが爆死したんだって話とか双恋の前情報に対しての爆死っぷりとか月詠で名を挙げたシャフトとかジパング完結したからまたアニメ化してほしいなとかリンかけ2の相乗効果に対しての1のアニメ化だった筈なのになんか迷走して2は終わったぜみたいな話とか神無月の巫女の凄さとかでもロボットはいらなかったよなみたいな話とかビューティフルジョーのアニメのガッカリっぷりとかダフネはもっと評価されるべきとか色んな話を始めたら終わりませんよ?

 それにアニラジの話とかしたら絶対にまとまらないです。

 タイトルを、今回の目的を果たしたいと思います。つーかここから候補曲は絶対に死ぬ。


2004年

1〜3月

SDガンダムフォース
かいけつゾロリ
トランスフォーマー スーパーリンク
B-伝説!バトルビーダマン
ふたりはプリキュア
まっすぐにいこう。(新シリーズ)
インタールード Vol.1 (PPV)
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG (PPV)
サブマリン707R mission01 & 02 (PPV)
エリア88 (深夜)
北へ。 〜Diamond Dust Drops〜 (深夜)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (地上波OA) (深夜)
ごくせん (深夜)
十兵衛ちゃん2 シベリア柳生の逆襲 (深夜)
超重神グラヴィオン Zwei (深夜)
超変身コス∞プレイヤー (深夜)
天罰 エンジェルラビィ☆ (OVA先行放送) (深夜)
BURN-UP SCRAMBLE (深夜)
光と水のダフネ -Daphne in the Brilliant Blue- (深夜)
ヒットをねらえ! (深夜)
マリア様がみてる (深夜)
みさき クロニクル 〜ダイバージェンス・イヴ〜 (深夜)
MEZZO (深夜)
妄想代理人 (深夜)
モンキーターン (深夜)
勇午 〜交渉人〜 (深夜)
ゆめりあ (深夜)

4〜6月

愛してるぜベイベ★★
アクアキッズ
ウォーターシップダウンのうさぎたち
今日からマ王!
ギャグコロスタジオ「絶体絶命でんぢゃらすじーさん」、「コロッケ!」
Get Ride! アムドライバー
ケロロ軍曹
絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク
じゃがいぬくん
それいけ!ズッコケ三人組
DANDOH!!
超ポジてぃぶ!ファイターズ
ななみちゃん (BSのキャラでした)
のってけエクスプレッツ
火の鳥
忘却の旋律
マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ ピュア
マシュマロ通信(タイムス)
魔法少女隊アルス
陸奥圓明流外伝 修羅の刻
レジェンズ 甦る竜王伝説
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう
蒼い海のトリスティア (OVA)(PPV)
Akira Kurosawa's SAMURAI 7 (PPV)(NHK-hi)
頭文字D The Fourth Stage (PPV)
おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ (OVA)(PPV)
コゼットの肖像 (OVA)(AT-X)
新・ゲッターロボ (OVA)(PPV)
パンダーゼット THE ROBONIMATION (キッズステーション)
ぷぎゅる (キッズステーション)
Wind -a breath of heart- (深夜)
GANTZ (深夜)
キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE (日本未放送分)(深夜)
KURAU Phantom Memory (深夜)
恋風 (深夜)
この醜くも美しい世界 (深夜)
最遊記 RELOAD GUNLOCK (深夜)
サムライチャンプルー (深夜)
神魂合体ゴーダンナー!! 2ndシーズン (深夜)
せんせいのお時間 (深夜)
月は東に日は西に -Operation Sanctuary- (深夜)
鉄人28号 (深夜)
天上天下 (深夜)
爆裂天使 (深夜)
花右京メイド隊 La Verite (深夜)
MADLAX (深夜)
美鳥の日々 (深夜)
MONSTER (深夜)
RAGNAROK THE ANIMATION (深夜)
LOVE♥LOVE? (深夜)

7〜9月

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル
陰陽大戦記
カレーの国のコバ〜ル
スウィート・ヴァレリアン
冒険王ビィト
ポストペットモモ便
マリア様がみてる 〜春〜
モリゾーとキッコロ
蒼い海のトリスティア 後編 (PPV)(OVA)
WINDY TALE 〜風人物語 (PPV)
エルフェンリート (AT-X)
ストラトス・フォーCODE:X-1, 2 (キッズステーション)
宇宙交響詩メーテル 〜銀河鉄道999外伝〜 (PPV)
Re:キューティーハニー (PPV)
DearS (深夜)
お伽草子 (深夜)
GIRLSブラボー first season (深夜)
GANTZ 〜the 2nd stage〜 (深夜)
ギャラクシーエンジェル(第4期) (深夜)
蒼弩のファフナー (深夜)
ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルてZ 〜おぺ.1〜 (OVA)(深夜)
ニニンがシノブ伝 (深夜)
舞-HiME (深夜)
モンキーターンV (深夜)
モンキー・パンチ 漫画活動大写真 (WOWOW)(深夜)

10〜12月

アークエとガッチンポー
学園アリス
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
スクールランブル
ゾイド フューチャーズ
パンダリアン
ビューティフル ジョー
ブラックジャック
BLEACH
MAJOR
焼きたて!!ジャぱん
遊戯王 デュエルモンスターズ GX
ロックマンエグゼ・ストリーム
トップをねらえ2! (OVA)
W 〜ウィッシュ〜 (深夜)
うた∽かた (深夜)
おれたちイジワルケイ (深夜)
下級生2〜瞳の中の少女たち〜 (深夜)
カッパの飼い方 (深夜)
巌窟王 (深夜)
神無月の巫女 (深夜)
くじびきアンバランス (深夜)
グレネーダー 〜ほほえみの閃士〜 (深夜)
げんしけん (深夜)
サムライガン (深夜)
ジパング (深夜)
砂ぼうず (深夜)
tactics (深夜)
月詠 -MOON PHASE- (深夜)
To Heart 〜Remember my memories〜 (深夜)
遙かなる時空の中で 〜八葉抄〜 (深夜)
φなる・あぷろーち (深夜)
双恋 (深夜)
BECK (深夜)
FANTASTIC CHILDREN (深夜)
マイネリーベ〜優雅なる記憶〜 (深夜)
魔法少女リリカルなのは (深夜)
流星戦隊ムスメット (深夜)
リングにかけろ1 (深夜)
Legend of DUO (深夜)
ローゼンメイデン (深夜)



―――――以上―――――



 莫迦みたいに多くて死ねる。深夜アニメがどかーっと増えました。まとめるのしんどかったです。ただ好きなアニメもどかーっと入ってるので何とも言えませんが。

 早々に候補曲リストアップ!

“DANZEN! ふたりはプリキュア”・“ゲッチュウ! らぶらぶぅ?!”

“GET9”・“I do”・“rise”

“紅ノ牙”

“天罰!エンジェルラビィ”

“0 or ∞-Love or Unlimited-”

“明日のBlue wing”

“ヒットをねらえ!”

“pastel pure”・“Sonata Blue”

“スキマミマイタイ”

“ケロッ!とマーチ”・“アフロ軍曹”

“DRAGON”

“VOYAGER”

“metamorphose”

“ENGAGE!!!ゴーダンナー”・“我が名はゴーダンナー”・“最愛”

“鉄人28号”・“進め正太郎”・“なのにあなたは京都へゆくの”

“Bomb A Head! V”・“愛してね♡もっと”

“瞳の欠片”・“nowhere”

“センチメンタル”・“もう少し…もう少し…”

“GRAIN”

“ラブスレイブ”

“エンジェル★ろっけんろー”

“Shangri-La”

“シノブ参上!”

“Shining☆Days”・“君が空だった”・“小さな星が降りる時”・“It's only the fairy tale”

“ピカピカの太陽”・“幸せの虹”

“ignited -イグナイテッド- ”・“Life Goes On”

“スクランブル”・“オンナのコ♡オトコのコ”

“月光花”・“黒毛和牛上塩タン焼680円”

“* -アスタリスク-”

“ホウキ雲”・“To All Tha Dreamers”

“Groovin' Magic”・“星屑涙”

“想いを奏でて”・“いつか溶ける涙”

“Re-sublimity”・“agony”

“くじびきアンバランス”

“羅針盤”・“君を見ている”

“Neko Mimi Mode”・“悲しい予感”

“HIT IN THE USA”

“innocent starter”

“明日への闘志”

“禁じられた遊び”・“透明シェルター”


 全66曲。ここから5曲はキツかった・・・。基本的に候補曲全曲おススメなのでTVサイズでも聴いていただければと思います。寧ろTVサイズの方がいい曲もあったり。正直選べなかったんですが力技で何とかしました。では、どうぞ。


2004年を代表するアニソンとは!!?

 子供向けの代表曲……“DANZEN! ふたりはプリキュア”

 オタ的代表曲…………“Neko Mimi Mode”

 個人的代表曲…………“Shining☆Days”

 一般向け代表曲………“ignited -イグナイテッド- ”

 特別枠代表曲…………“ENGAGE!!!ゴーダンナー”


 あくまで私撰なんでローゼン入ってないです。2005年には入れるつもりです。アリプロのシングルCDは現在まで大体購入してるので、それで許して下さい(流石に白アリとかは持ってないんですけど

 子供向けは、ナージャ明けてからのスマッシュヒットという事で。個人的にはスプラッシュスターがイチ推しですけどねっ(死ね

 オタ的は…なのはさんもいるしローゼンもいるんですけど、2004年代表にはちょっと届かないかな―と。別にシャフトびいきじゃないですよ?月詠1話で切ったので

 個人的にはもう『舞-HiME』しかないだろうなと。今でも観直したりするアニメですしね。主役全員好みなんで困ります。話すと長くなるのでここで止めますが、誰でも1度は観といて損はないんじゃないかと思います。
 どこかで観るチャンスがあれば是非どうぞ。

 一般向けは…まぁ自分の感情に素直に。2クール目まではまだなんとか観れたと思うけど、ラストにかけては思い出したくないんですよね。A.C.E Rできっちり記憶を書き換えようと思います。

 特別枠は燃えアニメ枠という事で。最終回1話前ラストの盛り上がりは凄まじかったです。いや、この年はコレだったんです。どんなに言われようとこの年で一番燃えたのはこのアニメです。以上2004年の選考を終わりまーす。



 …なんか毎年ロボットアニメの主題歌が選出されるのは、やっぱり趣味の問題なんですかねぇ。2005年はどうなんのかって所なんですけど、編集前の段階でアクエリオンとガンソードがありましたので、先にネタバレしちゃうと2005年の一般向けは創聖のアクエリオン…しまったッ、エウレカがいる……!!……乞うご期待★(オイ

 2005年は各クール1作品は爆死するアニメが出て、オルタナティブ観た俺勝ち組と思ってたら最終的には泥仕合みたくなってしまった感じですかね。のめりこむ作品はあんまりなかったんですがもっと評価すべきタグがつきそうな作品がこっそりあるのが2005年だったりします。でも誰得なアニメ化もいっぱんあったんだよなぁ…この年。

 そんな感じでまた次でお会いしましょう。ではではー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2004年】 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる