総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2008年】

<<   作成日時 : 2010/07/13 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 井戸の底からおはようございました!この記事書き上げたら残りは2009年のみ!長かったです!早く終わりたいです!2008年は、個人的に振り返ると初めて冬コミ行った年ですね!ではプレイバック2008!!(以下、特に話を広げることもなく選出開始)





 あとはそうだなー…ミラコン5日目行ったのも2008年か。





 気がつけば8年分放映されてきたアニメをまとめてることになるんですが、やっぱり慣れというのは恐ろしいものでまとめる時間も短縮されてきてるんですよね。…同じ話前回もしましたよね。そろそろネタ切れってことです。

 2008年放映のアニメの印象としてはピークより少なくなった分だけしっかりとした作りで攻めて来る作品が増えたような気がします。大きく目立つ作品は少ないですが、それでもちゃんと続編が制作されたりするぐらいのパワーはどの作品も持っているというワケです。

 とにかく2008年はジェレミア卿の出番に一喜一憂したりとものすごく個人的には盛り上がってましたね!

 参りましょう、2008年放映開始のアニメ一覧!


2008年


1〜3月

attacked kuma3
Yes!プリキュア5 GoGo!
古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー 翼竜伝説
全力ウサギ
チーズスイートホーム
MAJOR 4nd season
ヤッターマン
こはるびより PartII (OVA先行放送)(AT-X)
こはるびより PartIII (OVA先行放送)(AT-X)
ストレイト・ジャケット 第2話 (OVA先行放送)(AT-X)
聖闘士星矢 冥王ハーデス エリシオン編 (PPV)
Mnemosyune -ムネモシュネの娘たち- (AT-X)
星の海のアムリ (OVA先行放送)(tvk)
ポルフィの長い旅 (BSフジ)
もえがく★5 (BSフジ)
ユメミル、アニメ「onちゃん」 (北海道テレビ・BS11)
ARIA The ORIGINATION (深夜)
ウエルベールの物語 第二幕 (深夜)
H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 (深夜)
狼と香辛料 (深夜)
GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- (深夜)
君が主で執事が俺で (深夜)
シゴフミ 〜Stories of Last Letter〜 (深夜)
【俗・】さよなら絶望先生 (深夜)
true tears (深夜)
のらみみ (深夜)
墓場鬼太郎 (深夜)
破天荒遊戯 (深夜)
BUS GAMER (深夜)
PERSONA -trinity soul- (深夜)
みなみけ〜おかわり〜 (深夜)
ロザリオとバンパイア (深夜)

4〜6月

アリソンとリリア
うちの3姉妹
おねがいマイメロディ きららっ☆
きらりん☆レボリューションSTAGE3
コードギアス 反逆のルルーシュ R2
シュガーバニーズ ショコラ!
絶対可憐チルドレン
ソウルイーター
デュエル・マスターズ クロス
テレパシー少女 蘭
ネットゴーストPIPOPA
はっけん たいけん だいすき!しまじろう 新シリーズ
ファイアボール
ブルードラゴン 天界の七竜
ペンギンの問題
ベン10 新シリーズ (カートゥーンネットワーク)
遊戯王5D's
Robodz 風雲編 (トゥーンディズニー)
カイバ (WOWOW)
かのこん (AT-X)
今日からマ王! 第3シリーズ (NHK BS2)
あまつき (深夜)
RD 潜脳調査室 (深夜)
イタズラなKiss (深夜)
一騎当千 Great Guardians (深夜)
隠の王 (深夜)
ヴァンパイア騎士 (深夜)
仮面のメイドガイ (深夜)
狂乱家族日記 (深夜)
クリスタル ブレイズ (深夜)
紅 (深夜)
ゴルゴ13 (深夜)
純情ロマンチカ (深夜)
S・A 〜スペシャル・エー〜 (深夜)
D.C.II 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 (深夜)
図書館戦争 (深夜)
秘密(トップ・シークレット)〜The Revelation〜 (深夜)
To LOVEる (深夜)
ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜 (深夜)
二十面相の娘 (深夜)
ネオ アンジェリーク Abyss (深夜)
BLASSREITER (深夜)
xxxHOLiC◆継 (深夜)
マクロス FRONTIER (深夜)
モノクローム・ファクター (深夜)
我が家のお稲荷さま。 (深夜)

7〜9月

ウルトラヴァイオレット:Code044 (ANIMAX)(BS11)
スケアクロウマン
チョロQデッキシステム
バトルスピリッツ 少年突破バシン
アキバちゃん (キッズステーション)
マッハガール (カートゥーンネットワーク)
恋姫†無双 (深夜)
ストライクウィッチーズ (深夜)
スレイヤーズREVOLUTION (深夜)
西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜 (深夜)
セキレイ (深夜)
ゼロの使い魔 〜三美姫の輪舞〜 (深夜)
鉄腕バーディー DECODE (深夜)
夏目友人帳 (深夜)
ネオアンジェリーク Abyss Second Ag (深夜)
乃木坂春香の秘密 (深夜)
ひだまりスケッチ×365 (深夜)
魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜 (深夜)
Mission-E (深夜)
無限の住人 (深夜)
薬師寺涼子の怪奇事件簿 (深夜)
ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜 (深夜)

10〜12月

イナズマイレブン
開運 大便小僧
機動戦士ガンダム00 2nd season
しゅごキャラ!!どきっ
スティッチ!
ねぎぼうずのあさたろう
熱走!亀1グランプリ
豆しば
ライブオン CARDLIVER 翔
アルトとふしぎな海の森 〜パイロット版〜 (BS11)
アンジェリーナはバレリーナ 第2シーズン (WOWOW)
頭文字D Extra Stage2 旅立ちのグリーン (OVA先行放送)(PPV)
キャシャーン Sins (深夜)
黒塚 -KUROZUKA- (ANIMAX)(BS11)
絶対衝激〜プラトニックハート〜 (AT-X)
瀬戸の花嫁 仁 (AT-X)
天体戦士サンレッド (tvk)(キッズステーション)(ニコニコ動画)
あかね色に染まる坂 (深夜)
ef - a tale of melodies.  (深夜)
CHAOS;HEAD (深夜)
喰霊 ―零― (深夜)
かんなぎ (深夜)
今日の5の2 (深夜)
鉄のラインバレル (深夜)
CLANNAD 〜AFTER STORY〜 (深夜)
黒執事 (深夜)
ケメコデラックス! (深夜)
屍姫 赫 (深夜)
地獄少女 三鼎 (深夜)
純情ロマンチカ2(に)  (深夜)
スキップ・ビート! (深夜)
絶対やれるギリシャ神話 (深夜)
タイタニア (深夜)
テイルズ オブ ジ アビス (深夜)
とある魔術の禁書目録 (深夜)
とらドラ! (深夜)
のだめカンタービレ 巴里編 (深夜)
のらみみ2(に)  (深夜)
伯爵と妖精 (深夜)
美肌一族 (深夜)
ヴァンパイア騎士 Guilty (深夜)
ヒャッコ (深夜)
北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 (深夜)
まかでみWAっしょい! (深夜)
ミチコとハッチン (深夜)
魍魎の匣 (深夜)
夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜 (深夜)
ロザリオとバンパイア CAPU2 (深夜)
ワンナウツ (深夜)


――――以上――――


 禁書アニメ化で盛り上がり、実際の仕上がりで盛り下がり…。でも不思議なものでMADとかでスパッとまとまったものを観ると悪いアニメじゃなかったよなぁとか思ったり。

 毎年の傾向ですが好きなアニメの放映時期が冬場(10〜12月,1〜3月)に固まってるのはなんでなんでしょうかね。製作時期の都合とかなんですかね。正直な話7〜9月ってロクにアニメ観ない時もあったりするので製作期間をもう少し盛ったりして伸ばしてもらってもいいので夏場に視聴出来るアニメを増やして欲しいです。

 …2008年夏アニメで視聴継続してたのってひだまりぐらいしかないんだよ。

 あとは相変わらず読売テレビ絶対許さないよ!ですね。ワンナウツ2ヶ月遅れで放映開始とかお前ふざけてんのとか余り使いたくない言葉遣いになってしまうぐらい頭がフットーしそうな出来事でした。まぁコミックス全巻持ってるからいいけどな!彩川が倒れてからの展開が一番燃える自分。作品全体のベストなくだりは倉井覚醒だけどね。

 このままだとワンナウツの話を一巻から順にしないといけないので早々に候補曲挙げていきましょう(テンプレ化)。


“プリキュア5、フル・スロットルGO GO!”・“ガンバランスdeダンス 〜希望のリレー〜”

“カザハネ”

“コトダマ”

“空想ルンバ”・“リリキュアGOGO!”・“恋路ロマネスク”・“マリオネット”・“オマモリ”

“リフレクティア”

“モノノケダンス”

“O2”・“シアワセネイロ”・“WORLD END”・“わが揩スし悪の華”

“トライアングラー”・“星間飛行”・“ライオン”・“ノーザンクロス”・“射手座☆午後九時 Don't be late”

“?でわっしょい”・“流星レコード”

“儚くも永久のカナシ”・“Prototype”

“溝ノ口太陽族”・“鶏タンゴ鍋”

“ebullient future”・“ever forever”

“Paradise Lost”

“motto☆派手にね!”・“しりげやのテーマ”・“産巣日の時」(むすひのとき)”

“ニセモノ”

“鬼帝の剣”・“雨が降る”・“Remedy”

“モノクロのキス”・“Lacrimosa”

“Beautiful fighter”・“My story”

“PSI-missing”・“masterpiece”

“プレパレード”・“バニラソルト”・“silky heart”・“オレンジ”


 禁書アニメ化までに原作小説も読み終えて上手いこと波に乗れたとは思うんですけど、いかんせん原作の刊行ペースが遅いように感じてしまってちょっと今困っていたり(今はなき栗本薫先生が月刊グインとかやってたせいなんでしょうけど)。

 名残惜しいですけど一気にいきます!2008年を代表するアニソン!


2008年を代表するアニソンとは!!?

 子供向けの代表曲……“プリキュア5、フル・スロットルGO GO!”

 オタ的代表曲…………“星間飛行”

 個人的代表曲…………“O2”

 一般向け代表曲………“モノノケダンス”

 特別枠代表曲…………“モノクロのキス”


 子供向けは少年突破が次席というか順当といえば順当なんでしょうけど、いかんせんリアルタイムで視聴もして無かったしする気もないので3年連続でプリキュアです。でも間違いなく来年はプリキュアじゃないと断言しておきます。フレッシュ…(言うな

 オタ的は、なんつーかいろいろな意味ですごかったこの曲に。存じておくべきだと思いましたので。一般向けに移行してもいいぐらい。

 この曲以外に個人的代表曲は務まらないといいますか、もうあのOPで全て許せたというか。大好きですこの曲。本当、ありがとうジェレミア卿。

 一般向けは、ノイタミナ枠から。今やってるNHK朝の連ドラも然り、いつまでも不変の人気である鬼太郎を。原作から濃い感じでアニメ化されて、しかもそれがくどくなく表現されているからつつがなく観れる。OPもすごくスタイリッシュにできているので選出資格は十分です。一度は観るべき。目玉親父目当てでもいい。

 特別枠は、2010年7月現在第2期が放映されている黒執事から。いや、興味ない興味ない言いつつもLacrimosaがEDになったあたりから作品への移入度が大分深くなってしまい、逆境から立ち上がったシエルにひたと付くセバスチャンのくだりで興奮というか「これを待ってたんだよ!」な感情が湧いて、最終回Aパートラストで放心し、EDに入って涙が止まらなく…ううっ。完走して良かったアニメでした。

 いいか、今放映されてる“黒執事U”はアニメ“黒執事”の正統なる続編なんだ!原作とは一期の早い内で枝分かれしてるから気をつけろ!(原作未だに消化してない

 惜しくも選外になったのは、ダブルオー・ラインバレル・とらドラでした。特にラインバレルは個人的に愛すべきロボアニメだったんですけど、どうにもこうにも捩じ込めなかったのでココでイチオシにしておきます。ヘタレが増長して鼻折られてどうしたらいいか試行錯誤した果てに元々求めていたヒーロー像を体現していくという展開、すいません俺大好きでした。

 
 さて、残すは2009年です!それが終わればやっと00年代を代表するアニソンの選出が出来ます!長い間お付き合いありがとうございます。すぐに記事にできるように頑張ります!それじゃまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2008年】 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる