総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2009年】

<<   作成日時 : 2010/07/17 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 長いものでこのタイムトリップも最終回です。去年の放映リストを振り返るだけなんですけど、それだけでもなんか万感の思いがこみ上げてきます。まだここから先があるというのに!(以下、俺は何もわかっちゃいない)




 記事作成の前に、あらかじめ候補曲をまとめておくべきだと、今になって、気付いた。





 2009年は個人的には私的に取れる時間が欠片もなくて、それはもう夏クールのアニメから冬クールのアニメまで全く視聴できなかった程です。つまりは1〜3月期以外は自分が1クール通して視聴したというアニメはサンレッド以外に存在しておりません。

 サンレッドはね…。流石に15分ぐらいの余裕はあったよ。

 「そんなんで選考していいのか」って意見もあるでしょうけど、考えてください。逆に言えばこの立場こそが2009年を代表するアニソンをニュートラルに選考できるものだということを!

 自分のエゴを押し付けずに、あくまで「これが話題に上ってたよな」という風評だけを頼りに選出できる!これが一番いいと思うんですけど、どうでしょう!? 

 …最終的な選出においては個人的嗜好が出てしまうんですけどね。間違いなく。

 まずは2009年放映開始のアニメ一覧、行ってみましょう!


2009年


1〜3月

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
クプ〜!!まめゴマ!
獣の奏者エリン
ことなかれヒーロー じんじゃーまん
チーズスイートホーム あたらしいおうち
フレッシュプリキュア!
マリー&ガリー
MAJOR 5th season
アンジェリーナはバレリーナ 第3シーズン (WOWOW)
異世界の聖機師物語 第1話 (PPV)
金色のコルダ 〜second passo〜 第1楽章 (キッズステーション)
Star Wars・The Clone Wars (NHK BS-hi)
瀬戸の花嫁 義 (AT-X)(深夜)
デトロイト・メタル・シティ (WOWOW)
猫ラーメン〜俺の醤油味〜 (AT-X)
VIPER'S CREED (ANIMAX・BS11)
Peeping Life (キッズステーション)
ブタヅカ (日テレプラス)
フラニーとメラニー すてきなおんがくかい (キッズステーション)
フラニーとメラニー もりのスープやさん (キッズステーション)
アキカン! (深夜)
明日のよいち! (深夜)
うるまでが〜まる (深夜)
エグザムライ戦国 (深夜)
キャラディのジョークな毎日 (深夜)
黒神 The Animation (深夜)
源氏物語千年紀Genji (深夜)
鋼殻のレギオス (深夜)
屍姫 玄 (深夜)
スレイヤーズEVOLUTION-R (深夜)
続 夏目友人帳 (深夜)
宇宙をかける少女 (深夜)
空を見上げる少女の瞳に映る世界 (深夜)
鉄腕バーディー DECODE:02 (深夜)
ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 (深夜)
はじめの一歩 New Challenger (深夜)
WHITE ALBUM (深夜)
マリア様がみてる 4thシーズン (深夜)
まりあ†ほりっく (深夜)
みなみけ おかえり (深夜)
RIDE BACK -ライドバック- (深夜)

4〜6月

うっかりペネロペ 新シリーズ (NHK教育)
グイン・サーガ
クロスゲーム
極上!!めちゃモテ委員長
こんにちは アン〜Before Green Gables
ジュエルペット
シュガーバニーズ フルール
ドーラ
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
花咲ける青少年
ヒゲぴよ
毎日かあさん
メタルファイト ベイブレード
リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ
異世界の聖機師物語 第2話 (PPV)
異世界の聖機師物語 第3話 (PPV)
金色のコルダ 〜second passo〜 第2楽章 (キッズステーション)
ボーノーモ (日テレプラス)
やわらか三国志 突き刺せ!! 呂布子ちゃん (AT-X)
アスラクライン (深夜)
アラド戦記〜スラップアップパーティー〜 (深夜)
うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 (深夜)
クイーンズブレイド 流浪の戦士 (深夜)
けいおん! (深夜)
咲-Saki- (深夜)
シャングリ・ラ (深夜)
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS (深夜)
真マジンガー 衝撃!Z編 on television (深夜)
涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーション (深夜)
07-GHOST (深夜)
戦国BASARA (深夜)
戦場のヴァルキュリア (深夜)
蒼天航路 (深夜)
タユタマ -Kiss on my Deity- (深夜)
ティアーズ・トゥ・ティアラ (深夜)
夏のあらし! (深夜)
バスカッシュ! (深夜)
初恋限定。 (深夜)
ハヤテのごとく!! (深夜)
Pandora Hearts Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 (深夜)
東のエデン (深夜)
ファイト一発!充電ちゃん!!  (深夜)
亡念のザムド (深夜)
リストランテ・パラディーゾ (深夜)

7〜9月

ウチュレイ!
エレメントハンター
戦争童話 青い瞳の女の子のお話
バトルスピリッツ 少年激覇ダン
AIKa ZERO 第1話 (OVA先行放送)(AT-X)
こねこのムスティ (キッズステーション)
青い花 (深夜)
うみねこのなく頃に (深夜)
狼と香辛料II (深夜)
CANAAN (深夜)
かなめも (深夜)
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 (深夜)
くるねこ (深夜)
【懺・】さよなら絶望先生 (深夜)
GA 芸術科アートデザインクラス (深夜)
宙のまにまに (深夜)
大正野球娘。 (深夜)
東京マグニチュード8.0 (深夜)
NEEDLESS (深夜)
化物語 (深夜)
プリンセスラバー! (深夜)
よくわかる現代魔法 (深夜)

10〜12月

あにゃまる探偵 キルミンずぅ
怪談レストラン
こばと。
炬燵猫
しゅごキャラ!パーティー!
スティッチ!〜いたずらエイリアンの大冒険〜
たまごっち!
チェブラーシカ あれれ?
FAIRY TAIL
ぼくチロ!
夢色パティシエール
AIKa ZERO 第2話 (OVA先行放送)(AT-X)
AIKa ZERO 第3話 (OVA先行放送)(AT-X)
アズールとアスマール (NHK BS2)
エリアス ちいさなレスキューせん (BS日テレ・ぎふチャン)
かのこん〜真夏の大謝肉祭〜 (AT-X)
カルルとふしぎな塔 (キッズステーション)
天体戦士サンレッド 第2期 (tvk・キッズステーション)
クワック・パック (WOWOW)
TO(トゥー) (BS-TBS)
コケッコーさん (ファミリー劇場)
バットマン:ブレイブ&ボールド (カートゥーンネットワーク)
ヒピラくん (NHK BS2)
ファーザー・クリスマス (NHK BS2)
冬のソナタ Winter Sonata the Animation (DATV スカパー!プレミアムチャンネル)
ベン10:エイリアン・フォース (カートゥーンネットワーク)
ローズオニール キューピー (WOWOW)
青い文学シリーズ (深夜)
アスラクライン2 (深夜)
犬夜叉 -完結編- (深夜)
11eyes (深夜)
キディ・ガーランド (深夜)
君に届け (深夜)
空中ブランコ (深夜)
けんぷファー (深夜)
ご姉弟物語 (深夜)
真・恋姫†無双 (深夜)
ささめきこと (深夜)
聖剣の刀鍛冶 (ブラックスミス) (深夜)
生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 (深夜)
そらのおとしもの (深夜)
DARKER THAN BLACK -流星の双子(ジェミニ)- (深夜)
戦う司書 The Book of Bantorra (深夜)
テガミバチ (深夜)
とある科学の超電磁砲 (深夜)
夏のあらし!春夏冬中 (あきないちゅう) (深夜)
にゃんこい! (深夜)
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ (深夜)
WHITE ALBUM 後半 (深夜)
ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜 (深夜)


――――以上―――――


 以前に比べると、本当に少なくなりましたよね。こうしてみると今クールの放映本数は特別少ないとかってわけでもないのか…。

 うん、視聴してたアニメもパッとした感じのなかったし(酷い)、つもる話もなく候補曲行ってみましょう。


“sympathizer”・“彩の無い世界”

“Brave your truth”・“ヤサシイウソ”

“裸々イヴ新世紀”・“騎士乙女”

“アネモイ”・“光と闇と時の果て”

“深愛”・“夢幻”

“地図散歩”・“くもりガラスの向こう”

“HANAJI”・“君に、胸キュン。”

“経験値速上々↑↑”・“絶対カラフル宣言”

“RIDEBACK”

“Cagayake! GIRLS”・“ Don't say "lazy" ”

“Super Driver”・“止マレ!”

“あたしだけにかけて”・“キラリフタリ”

“恋愛サーキュレーション”・“君の知らない物語”

“マジックナンバー”

“続・溝ノ口太陽族”・“溝の口Forever”・“闇のヒーロー ナイトマン”

“堕天國宣戦”

“only my railgun”・“Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-”・“LEVEL5-judgelight-”・“Real Force”


 メジャーどころというか、きっちり視聴してたアニメがなければこんなものか、と言いますか。それでもこれまでの候補曲の数とあんまり変わらな…いや、そうでもないかなー?(どっちだ

 これで最期なんですけど、本当感慨とかヒキとか盛り上がりもなく一気に発表します!


2009年を代表するアニソンとは!!?

 子供向けの代表曲……“Poo”

 オタ的代表曲…………“Don't say "lazy"”

 個人的代表曲…………“only my railgun”

 一般向け代表曲………“夢幻”

 特別枠代表曲…………“君の知らない物語”


 まーた、何のひねりもないですけど。許して下さい。こんなモンです。

 子供向けは実際にOPを聞き比べてみて選出。めちゃモテ委員長とキルミンずぅとジュエルペット。マリー&ガリーは残念ながら映像がなかった。…めちゃモテ委員長にそこはかとない恐ろしさを感じ、ジュエルペットは今やってるてぃんくるとの落差に驚きながらも(まぁ無印はキャラデザがマイメロからの引継ぎだったんだけどさ)、順当にキルミンずぅがぶっちぎり。 …丹下桜いるしな。

 オタ的はオリコンもあり、個人的にEDが好きということもありこちらに。EDの選出は前例ないかなーと思ったらそんなことはなかった。

 個人的は、まぁダフネから連綿とこの機会を待ってたぞ!というか。期待してなくて結局ドハマりしたというか。スタッフ的にも内容的にも、評価の高い内容でよかったです(DVDで追っかけ中)

 一般向けは、紅白で歌った曲ではなくこちら。…そうだ、ここだけは長々と話したい。

 ちょっとさぁ、売上がどうとかじゃないでしょ!紅白は年の瀬の一大イベントだからもっとぐぁーっと盛り上がる曲、必要でしょ!? なんで、なんで“夢幻”じゃないの紅白スタッフ!このチョイスだったら間違いなく瞬間最高視聴率叩き出せたのに、何やってるの!一番の出だしのストーンと音が落ちるあたりで5%視聴率上がる!そこからサビに向かうにあたって10%アップ!間奏を短めにして終盤の「いい子じゃいられない」で瞬間最高視聴率!火薬も使ってドーンで俺鳥肌!見える!見えるよ俺には!!なのに何でこんなチャンスを棒にふるんだよNHKスタッフ!観たかったのに!すっげー歌謡曲テイスト満開でNHKで流すには最強の曲だったのに、何でチョイスしなかったんだ!売上を選出の根拠にしたから、同じ曲でないと駄目!?そんな事ねぇよその年末で一番盛り上がれば話題かっさらっちゃえば視聴率とっちゃえば勝ちなんだよ!勝ちなんでしょ?なら何でやらなかったの!それにねぇ実際に歌った“深愛”も、なんであんなに短かったの!いいですか、一般受けもちゃんとする楽曲なのを理解していて、何であんなに端折ったの!別にいらないでしょ他の幕間劇とかそんなの!削ってもっと水樹奈々の為の時間を取ってあげて下さい!今年の末もまた、期待してますからね!!

 で、特別枠。正直選り取りみどりだったんですけど、話題性とかも考えつつ、あとEDがウエダハジメだったりもあわせてこの曲に。色々とファウストとかでコネがあって担当することになったのかなぁとか素人考えをぼんやり手繰らせてみたり。



 以上です。

 以上で、2000年-2009年のアニソンまとめがすべて完了しました!

 と、いうわけで当初の予定通り00年代を代表するアニソンをきっちり決定したいと思います!


 次回、最終回!また今度!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2009年】 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる