総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートキャッチプリキュア! 第23話 『キュアサンシャイン誕生ですっ!!』

<<   作成日時 : 2010/07/19 01:41   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

 何の前振りもなく感想です。しょうがない。可愛さに脊髄反射で記事作ろうと思ってしまったんだからしょうがない。
今回のハトプリは話自体も凄い綺麗に出来上がってたと思うので感想を残しておこうと思います。(以下、キュアサンシャイン マジ 太陽!)



画像

 可愛さに、国境はいらない(見境がないとも言う



画像


あらすじ:3人目のプリキュアを探すつぼみ・えりかはポプリの生徒会長・いつきがその人であるという予感を確かめるべく、いつきを尾行する。尾行したその先はいつきの兄・さつきの入院する病院であった。

 今回行う手術でさつきは今の病弱な状態から快復できるが、反面その手術への恐怖に兄は怯えていた。別の日に、ポプリは自らいつきに会い、心の大樹を守ろうと誘うが、守りたいものを守ろうとする力なんてないといつきは兄の状態に自信を失おうとしていた。一方、さつきはその心の弱さから、サソリーナに心の種を奪われてしまう。

 デザトリアンとなって暴れまわるさつき。プリキュアに変身して立ち向かうつぼみとえりか。だが、さつきが明堂院流古武道を修めていたこともあり、今までのデザトリアンと違って格段に強く為す術も無く打ち伏せられる。

 兄を言葉で止めようとするいつきだったが、デザトリアンになった兄には届かない。振り下ろされたデザトリアンの拳を防いだのは、ポプリだった。守りたいものを守る為、たとえ守れなくてもひたすらに立ち向かう心にいつきは決意を固める。力がなくても、必ず大切なものを守るという気持ちに、プリキュアの種が応えた。

 曇り空は晴れ、太陽の輝きと共に第三の戦士キュアサンシャインがその姿を現す!


画像


■「陽の光浴びる、一輪の花! キュアサンシャイン!!」

 という訳で、今回は第三のプリキュア、キュアサンシャイン誕生!という回だったわけなんですけど。今までハートキャッチプリキュア!を観たことがない人でも、スーパーヒーロータイムに慣れ親しんだ人は「ああ、新規参戦の時期なんだな」と生々しい理解をしていただければ話に移入しやすいでしょう。

 第23話のメインである明堂院いつきは、つぼみやえりかの通う私立明堂学園の理事長の孫で、病弱の兄に代わって武道家でもある家の次期当主となる為に男装をしています。そんな外見とは反対に優しくて可愛い物好きです。

 ポイントとしては、いつも病弱でありながらいつきを導く存在であった兄の今までに無い気の弱さ・それを見せまいとする部分と、兄の今回の悩みを感じ取りつつも力になれない・不安を取り除けない現状に悩むいつきが打破するだけの答えを見出す部分に焦点が当たっていると思います。


画像


■挫折と復活

 数多くある守りたいものを守る為に精一杯やってきたけれども、今恐怖を抱えている兄を守る事が出来なくて弱気になるいつき。全てを守ることなんて出来ないし、その全てが自分が立ち向かうだけで解決できる問題ではない。
 それでも、自分が守りたいものの幸せを守ることの出来ない現状に挫けそうになる。

 デザトリアンになったさつきが、本当の気持を打ち明けてもまだどこかで強い兄を夢見ていたのは矛盾かもしれませんが、「守ることとは何か」という部分が未だはっきりとは定まってなかったと考えると納得は行きます。

 人は強いだけではいられない、必ずどこかに弱さを併せ持っている。その事を受け入れた上で、更に強く守ることを請い願ういつきが太陽の輝きを得られたのは必然かもしれません。


画像


■涙を打ち払う青空・太陽

 回想で、泣き崩れていたいつきをさつきが青空の元に連れて行って励ますシーンがある。太陽に向かって大きく伸びをすると、陽の光を浴びて心も暖かくなる。いつき・さつき共にこの思い出は大事なものでした。

 気が萎えかけていたさつきは、見舞いに来たいつきのことを思い出し陽の光を浴びて元気を取り戻そうとするがその時は生憎の曇り空。すっかり塞ぎこんだ所で心の種を奪われてしまいます。

 迷いを打ち払い、プリキュアとなったいつきの元に降り注ぐのは眩い太陽の光。いつきにとっては太陽の光は守りたいものを守れる絶対の存在、そう考えてもいいのかもしれないですね。


 まーそんなこんなで誕生した三人目のプリキュア、キュアサンシャイン…これが強いんだまた。


画像


■キュアサンシャインは、伊達じゃない!

 つぼみやえりかと比べて、明堂院流古武道の次期当主となるべく研鑽を重ねてきたいつきは段違いのパワーを発揮して二人が苦戦したデザトリアンを圧倒していきます。

 敵のパンチをかわして飛び蹴り!そのまま対空中に空気を蹴って肘鉄!
 蹴りを放ってデザトリアンを地に叩きつける!敵の攻撃を軽くいなす流水の動き!
 水面を滑って衝撃波を躱し、デザトリアンを殴りつける!
 距離をとった所にデザトリアンが飛びかかるも攻防一体になったシールドに弾かれる!


 圧倒的じゃないか、キュアサンシャインは!!

 そして泰然としたキメポーズですよ。かっけー。マジキュアサンシャインかっけー。なんていうかそこらの深夜アニメ足蹴にするレベルですよ。ここまでのヒキとかあってこその格好良さですよ!

 ちなみにこの戦闘シーン、2分しかない。2分しかないその刹那こそ、激しい輝きが見れる!!


 かっけーかっけーと、強キャラを地で行くキュアサンシャインですが、無茶苦茶カワイイんですよ!


画像


■絶対無敵の可愛さ大爆発!

 変身前のいつきも素晴らしく可愛いのですが、家庭環境云々もあって可愛い属性を抑えていた過去があって(今は多少開放している)、そういうのがプリキュアになって爆発しているので、どうしようもない可愛さになっているわけです。

画像


 5000枚使ったと言われている変身バンクシーン。正直これで残り全話楽しめます。ハッキリ言って色んな表情の起伏や元々の髪型・長くなった髪型・ツインテールにまとめあげられる過程、とにかく全部見尽くすには相当の時間がかかる筈です。

 ↓変身前のいつきの可愛さはこんな所でも散見できたり。

画像


 兄の力になりたくて悶えるいつき。他にも天然ボケな可愛いシーンがいっぱいです。


■キュアブロッサム・キュアマリンのがんばり物語

画像


 キュアサンシャイン回だったので目立ちませんでしたが、流石はキャラデザの馬越さんの作監回。ちょっとしたぶつかり合いでもすごい迫力です。

 上の画像は足をつかまれたキュアマリンを奪還しようとするキュアブロッサムの図。見せ方が凄いうまい。その後でのダブルキックとかそれを交わしてのデザトリアンの蹴りとか素晴らしい。

 あわせて、えりかの逆境大好きっぷりが見えそうな一枚。

画像


 『ほらその目だ。そりゃ、餓えた野良犬の眼だ』

 空耳が聴こえてしまった。



 3人目が加入してますます勢いを増してきたハートキャッチプリキュア!

 次回はダークプリキュア登場ということで、キュアサンシャインとのガチバトルに期待したいと思います!!

 ではまた次週!



画像



 …次週は脳汁溢れる展開になったら感想書きます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎ハートキャッチプリキュア!第23話「キュア...
イツキさんがポプリに目をつける。エリカがわたしが作ったんですいう。そして、寝てるツボミを叩き起こす。プリキュアはイツキに決定ですといって飛んでいく。翌日、イツキの家にい... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/09/16 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハートキャッチプリキュア! 第23話 『キュアサンシャイン誕生ですっ!!』 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる