総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」感想

<<   作成日時 : 2011/01/28 05:19   >>

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 33 / コメント 2

「思えば、その時の私はまだ何も分かっていなかった。奇跡を望む意味も、・・・その代償も」(以下、感想)





画像

 ゾクゾクしますねぇ・・・。来週からの展開が怖くて、ゾクゾクしますねぇ…!!





あらすじ:巴マミは死んだ。魔女の結界内で、誰にも気付かれること無く。いなくなったのを知っているのは、まどかとさやかだけ。

 あまりにも彼女たちの中だけで変貌してしまった・・・他の人々にとっては変りない日常に、二人は屋上で打ちひしがれる。それだけ、マミの死は凄絶だった。

 マミのいなくなった見滝原はどうなるのかの問いに対し、キュゥべぇは淡々とグリーフシードの獲得のみを考える普通の魔法少女が現れるだろうと答える。しかし、そのやり方を批難できるのは同じ魔法少女だけだとも。

 その魔法少女になる動機を喪失した二人を後ろに、キュゥべぇは去る。

 放課後、マミの住んでいたマンションの一室を訪れたまどか。誰もいない、いなくなったその部屋に自分のなりたかった魔法少女を描いたノートを置いてマンションを出る。その入口で、ほむらが待ち構えていた。

 帰路でほむらはまどかに語る。気に病むことはない、マミが迎えた最期は魔法少女とした契約した者全てが等しく迎えるものだと。

 誰にも気付かれず、何も残らない・・・死。

 許容できないまどかは、反発してマミの事は決して忘れないと叫ぶ。それを淡々と語るほむらのコトも。対してほむらは冷静に忠告し、まどかと別れる。

 その優しさがもっと大きな哀しみを引き寄せることだってある、と。


 同じ頃、夕焼けに染まる病室に上條とさやかはいた。

 いつものように音楽を聴く上條とそれを見つめるさやか。しかし今日はいつになく上條は荒れていた。諦めなければと思っていた、一縷の望みにかけてリハビリをしていたがついに担当医に動かなくなった左腕の回復は無理だと宣告されたのだ。

 奇跡や魔法が起こらない限り、もう昔のように楽器が弾ける事なんて無い。それを聴いたさやかは、上條に叫ぶ。

 「あるよ。奇跡も…魔法も…あるんだよ…!」

 視線の先には、別れたはずのキュゥべぇがいた。

 夜、街中でまどかは友達の志筑仁美に出会う。いつもと様子のおかしい彼女の首元には、魔女の口づけがあった。そのままほむらに連絡も取れず志筑を見捨てることも出来ず、まどかは複数の同様に魔女の口づけを受けた人々と共に町外れの廃工場に辿りつく。

 死に取り憑かれた彼らが集団心中を行おうとするのを必死になって阻止するまどか。阻止された怒りからか、魔女に取り憑かれた人々が襲い掛かられるのから逃げるように工場の外に出るも、そこから今まさに魔女が孵化しようとしていた。

 結界に取り込まれ、まどかの意識が揺らぐ。これが、マミの死から逃げた罪への罰か。魔女の手下がまどかの四肢をもごうと手足を引き伸ばす。

 死を受け入れようとした刹那、四方からの斬撃が魔女の手下を薙ぎ払いまどかの窮地を救った。

 まどかを救ったのは、魔法少女としてキュゥべぇと契約を交わしたさやかだった。魔女を打ち倒しまどかの前に立つ明るい表情のさやか。魔法少女になったことを何処か諌めるような…でも何も非難など出来ないまどかとは対照的に、険しい表情をしたほむらが現れさやかと対峙する。

画像

 夜風に吹かれ、病室でふと上條は目を醒ました。快復が絶望視された彼の左手が、動く。


 街から離れた送電鉄塔に、その魔法少女はいた。マミのいなくなった見滝原を自分の縄張りにしようとやってきた彼女・佐倉杏子は、新しく誕生した魔法少女・さやかを疎んじてキュゥべぇにこう告げる。

 「要するに、ぶっ潰しちゃえばいいんでしょ?そのコ★」



画像



■さやかの胸中について

画像


 マミを失った哀しみに打ちひしがれるまどかに対して、同じように哀しみを抱きつつもさやかはどこか冷めたようにも見えます。それは上條という不幸を知っていたからなのでしょうか。

 上條との付き合いは幼少の頃から今までの間長いこと続いているらしく、それだけに天才と謳われながらも事故で左腕に重症を負い再起不能となった彼に酷く思い入れがあるのかもしれません。

 何も出来ない自分が、病院でリハビリを続ける上條を励ます・・・「上條の役に立てる」関係が今回まで続いていました。しかし医師からの宣告でもう二度と楽器が弾けないことがわかった上條は絶望し、さやかを責め立てます。また何も出来ない、役に立てない立ち位置に戻ってしまいそうになる。

 奇跡でも、魔法でも無い限り状況は回復できない。さやかが縋るのは魔法少女になるコト。

 乞い、願った瞬間に視線の先にキュゥべぇがいるってのは恐ろしいですよね。完全にさやかが魔法少女になりやすい位置にあると見越した上での伏撃ですからね。

 何処かしら、「あの時魔法少女になっていればマミを死なせずに済んだんじゃないか」という仮定を潜在意識に刷り込ませて、それでいて上條くんの状況が被さってくるわけです。そりゃあ魔法少女になりますよね、二つ返事で。

画像

 にしてもさやかの魔法少女としての活躍も格好いいですよねー。剣をもって魔を打ち払うとかロマンじゃないですか。それでいて素早さもかなりのものみたいで、魔女とスピード勝負とかしだした日には感涙にむせびそうですね。

 そこから阿鼻叫喚につながらないことを祈るばかりですが。


■まどかの優しさ、ほむらの厳しさ

画像


 幸せバカ筆頭のまどかは、完全にマミさんの死に打ちひしがれています。正直言って、OP後の朝食のシーンで吐くんじゃないかと気が気でなかったです。

 なりたかった自分の理想像が、ああいう形で砕かれればそりゃあショックですよね。

 「今でもまだ魔法少女になりたいか」というさやかの質問にも、涙ながらに自分はなれないと告げるまどかが可哀想。

 挙句マミさんの部屋に自分の夢を描いたノートを置くあたりが傷の深さを物語っています。駄目ですよまどかさん、失踪届が出て捜査が始まったら参考人として事情聴取を受ける羽目になりますよ?


 悲しみにくれるまどかを優しく慰めるほむらが印象的です。ここまで喋る子だとも思ってなかったので。

 難しいところなのは、ほむらはそうやってまどかを魔法少女と魔女のいる世界から遠ざけるのですが、マミの死を…その存在を忘れることが出来ないまどかはどうあっても切っても切れない状況にあるという部分ですね。

 そもそもほむらは何故まどかを魔法少女にさせないのか。そしてまどかに告げた「その優しさがもっと大きな哀しみを引き寄せることだってある」とはどういう意味なのか。

 祈りの内容も含めて、近い内に全てを明らかにしてもらいたいものです。


■志筑仁美オン・ステージ

画像


 まどか☆マギカの視聴者の百人に一人はいるであろう志筑仁美ファンの方々についに朗報が。彼女の出番が、彼女がスポットライトを浴びる場面がついに来たのです!

 魔女の口づけを受けた状態ですが。

 もう完全に脳内お花畑みたいな状態になって、異常な思考で異常な持論をぶちまける志筑仁美オン・ステージ!

「邪魔をしてはいけません、あれは神聖な儀式ですのよ?そう、私たちはこれから皆で素晴らしい世界へ旅に出ますの。それがどんなに素敵なことかわかりませんか?生きてる体なんて邪魔なだけですわ。鹿目さん、あなたもすぐにわかりますから…」

 拍手喝采ですよ。工場内にいるまどか以外の皆スタンディングオベーションですよ。

 でも実際のところ自分はそんなの見たくなかったんですが!

 まどか×ほむらで百合百合〜☆な妄想に花開かせる仁美さんが観たかったんです!ラリってるベクトルが違う!

 わー、何とかそのくだりを見せるまで死なないでいてください仁美さーん!


■月を鮮血に染めるように

画像


 凶相を浮かべる新たな魔法少女・佐倉杏子。

 CV.あいぽん(野中藍)ですよ。黒あいぽんですよ。

 狂犬この上ないんですけど。キュゥべぇに「まさか君が」って言われるレベルですよ。正気の沙汰じゃないじゃないですか。

 完全にカチコミかける気満々なんですけど、果たしてどういうコトになるのか。

 マミに変わって見滝原を守る魔法少女になったさやかに対して、マミとは別の思考回路で動く損得勘定で動く魔法少女。

 衝突しない筈がありません。魔法少女同士で戦闘しない筈がありません。

 血が流れますよ。

 それもちょっとやそっとじゃない量の、血が。


 あわよくば其れが上條くんや志筑さんにまで波及しないコトを願うのみです。


★次回予告★

画像


 「舞い上がっちゃってますね、私!これからの見滝原の平和は、この魔法少女さやかちゃんがガンガン守りまくっちゃいますからね!!」

 「後悔なんて、あるわけない」



 なんとなく、守りきれなくなるフラグ立ててませんかさやかさん。


 エンドカードは小林尽センセ。「夏のあらし!」をシャフトがアニメ化した縁がありますね。

 次回は杏子のカチコミとさやかが魔法少女になっての日常に注目ですね。

 不安要素としては今回倒した魔女がグリーフシードを落とさなかったので、もしかしたら魔女の口づけは持続しているのではないかという点。

画像

 魔女が倒されてない可能性の一つとして、次回予告後の提供バックの黒い3匹に目が行きます。何者なんでしょうか…?

 何にせよ、魔法少女間でのガチバトルが見られそうで愉しみですね!


 次回もがんばりまーす。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ
第4話のあらすじ ...続きを見る
crystal cage
2011/01/28 07:34
魔法少女まどか☆マギカ 4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
「魔法少女になる」ことの意味とは―。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る ...続きを見る
新しい世界へ・・・
2011/01/28 09:13
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
誰のためでもない、自分自身の祈りのために戦い続けるのよ――。 奇跡を望む、切なる願い…。 人の願いが聞きいれられることは極めて少なく、だから奇跡と呼ぶ。 その奇跡を起こせる魔法の代償は大きなものな... ...続きを見る
SERA@らくblog
2011/01/28 09:43
魔法少女まどか☆マギカ 4話
魔法少女になったら負けかなと思ってる。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」4話さやかちゃん陥落の巻。マミさん退場の すごい 喪失感。まどかちゃんは嘆き悲しむ。死に接 ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2011/01/28 10:17
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 感想「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆マギカですが、鹿目まどかの周りの日常は何一つ変わっていないのに別世界にいるような気持ちになります。平和な家庭、ガラス張りの教室での先生のジョークなども別世界です。 まどかは美樹さやかと屋上で、巴マミの突然の死について話します。まどかと暁美ほむらは夕日の中二人で影も長く歩きますが、マミは失踪扱いになるそうです。ほむらは魔法少女なんかはそういうものだと、まどかが魔法少女にならないことは賛成します。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2011/01/28 10:35
魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女の華やかな世界の裏側を描いた作品というか、確かに今までにない斬新な作品ですね 魔法少女がここまで死の恐怖を意識する作品って他にないかもです。 今回はとうとうさやかが魔法少女にヽ(*'0'*)ツ そして、予想通りというかまどかは魔法少女になりませんでしたね マミさんのあんな死に方を見ちゃったらしょうがないですけどね>< ...続きを見る
ドラマティックオンラインライフ
2011/01/28 10:41
魔法少女まどか★マギカ:4話感想
魔法少女まどか★マギカの感想です。 ...続きを見る
しろくろの日常
2011/01/28 11:44
(アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2011/01/28 12:10
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 壱
ウキウキしている様子の仁美ちゃん(cv.新谷 良子)が面白かったです。舞浜にでも行くのかな?(謎) ...続きを見る
隠者のエピタフ
2011/01/28 12:28
魔法少女まどか☆マギカ 04話
4話から本格的にやってきますよ〜 寝不足っぽいですが妙にエロいんだよな〜 ...続きを見る
ニート的暮らしのススメ
2011/01/28 13:37
魔法少女まどか☆マギカ第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
 魔法少女になる事、それはどんな願いも1つ叶える事が出来る代わりに人の目には見えない魔女との戦いに身を投じなければならない。それは命懸けであり、常に死と隣り合わせの状況で戦っている。それを両親を事故で失った巴マミは、キュゥべえに選ばれた中学生鹿目まどか ...続きを見る
アニメフレッシュエクスプレス
2011/01/28 13:55
【魔法少女まどか★マギカ】 第4話 〜奇跡も、魔法も、あるんだよ〜
何を隠そう、私も魔女である(笑)。 嘘ですよ。あるはずないわ〜 ...続きを見る
アニメ研究所
2011/01/28 14:34
魔法少女まどか☆マギカ 第4話
第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ついにさやかが! ...続きを見る
ニコパクブログ7号館
2011/01/28 16:21
魔法少女まどかマギカ第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』の感想レビュー
今回は誰がヒドイ目に…?と、ゾクゾクしながら見ることになってしまうのは仕方ない事だと思うんだ!な、まどマギ第4話です。 前回のアレでもう本気モードに入ったんだろうな〜という感じでしたが、今回は意外と正統派なシナリオ運びだったのでちょっと一安心だったりw ... ...続きを見る
gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
2011/01/28 16:59
第4話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 関係ないけど、今週でハトプリ終わっちゃうなぁ…ただ、こっちの魔法少女は間違っても死ぬことはないので、寂しいけど安心して観れますw そういえばふと思ったんですが、魔法少女って本来なら夢を与える側の人間ですよね。それなのに、この作品では叶えてもらう側にいる…。今まで気にしたことなかったんですけど、そう考えると何だか不思議です。この作品は、魔法少女の『強くて可愛い』というイメージを良い意味で壊してくれますね。 まぁ、私が... ...続きを見る
冴えないティータイム
2011/01/28 18:44
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」感想
おい!キュゥべえ・・・一体どこから出てきたんだよ。 と、思わず突っ込まずにはいられない登場の仕方でした。 以下ネタバレ含みますので気にされる方はこれ以上読み進めない方が 良いかもしれません。 魔法少女になるという意味、そして魔法少女であるということの重い… ...続きを見る
サラリーマン オタク日記      
2011/01/28 19:57
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
上条恭介のお見舞いにやってきていた美樹さやかだが、恭介はリハビリ中で不在だった。事故に遭う前はバイオリンの天才少年とまで呼ばれていた恭介だが、歩けるようになっても指のは楽器を弾くのは絶望的であった。何故自分ではなく、恭介なのかと悩むさやか。もし自分の願いで恭介 ...続きを見る
無限回廊幻想記譚〜アニメ・映画感想〜
2011/01/28 20:01
魔法少女まどか☆マギカ 第04話
[関連リンク]http://www.madoka-magica.com/第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ前回マミが魔女に食べられる衝撃な展開果たしてこれからどうなってしまうのか…。マミがいなくなったことで今ま... ...続きを見る
まぐ風呂
2011/01/28 21:55
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
勇気は夢を叶える魔法。 優しさが君の人生を壊す ...続きを見る
せーにんの冒険記
2011/01/28 22:58
[アニメ感想] 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る ホント、ユメもキボーもありゃしない。。。 ...続きを見る
混沌-chaos-という名のクロニクル
2011/01/28 23:17
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ 感想
衝撃的な展開だった前話の続き。 病室に上條君はいなかったが、ただリハビリ室にいただけらしい。 良かった。既に死んでる可能性もあったもんね。 ...続きを見る
書き手の部屋
2011/01/29 02:57
魔法少女まどか★マギカ 第04話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
衝撃的すぎる魔女との戦いの結末のあと、「魔法少女まどか★マギカ」の第4話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/01/29 04:45
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」  
ほんとは怖い魔法少女物語? 「魔法使いになる」のにこれほど思い悩むのって本作が初めてかも。 魔法少女モノのタブーにあえて斬りこんでるのかな。 ...続きを見る
のらりんすけっち
2011/01/29 06:14
魔法少女まどか★マギカ 第04話 『奇跡も、魔法も、あるんだよ』
やはり異空間で死ぬと現世では永遠に行方不明、遺体も残らないみたいです。 魔法少女の最後はそういうもの。苦しみを分かち合うものは居ない。死して屍、拾うもの無し。ヒーローの持つダークな側面がなかなか良く出ています。憧れから魔法少女になろうとしていたまどかの夢が木っ端微塵に打ち砕かれます。 自分も頭を丸かじりされて死ぬかもしれない。世界の為に命がけで戦い、誰にも知られずに消えていく。そんな結末耐えられない。 マミの死はまどかの世界観すら変えてしまった。この世には魔女が暗躍し、魔法少女が戦いを挑み、時に... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2011/01/29 06:18
魔法少女まどか★マギカ 第4話 「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
 うまく誘導されているようにしか見えませんね。 ...続きを見る
つれづれ
2011/01/29 08:38
(佐倉杏子登場)魔法少女まどか★マギカ 4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 (感想)(美樹さやか)
美樹さやかが魔法少女になって ますます目が離せませんね! ...続きを見る
失われた何か
2011/01/29 10:07
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ
[マミの死に衝撃を受けるまどか。キュゥべえは「無理強いはできない」と行って、まどかの元を去る。まどかはマミのマンションを訪ね、その後ほむらと遭遇し、彼女から「マミの運命は変らない、でもあなたの運... ...続きを見る
ルナティック・ムーン
2011/01/29 12:30
魔法少女まどか☆マギカ 04話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』 感想
今週のキュゥべえ(´・ω・`) ...続きを見る
てるてる天使
2011/01/29 12:36
【まどか★マギカ】4話 QBさんはホント勧誘上手ですね。
魔法少女まどか★マギカ #04 奇跡も、魔法も、あるんだよ ...続きを見る
HISASHI'S ver1.34
2011/01/29 16:02
魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] これは、最終回までまどかは魔法少女にはならないですね(笑) そんなことを予想させる今回のマミの死と青の変身でした。 ...続きを見る
明善的な見方
2011/01/29 19:57
魔法少女まどか☆マギカ〜第4話「奇跡も、魔...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へ導かれた第4話 魔女に食べられてこの世から消えた先輩魔法少女の巴まみ。 ... ...続きを見る
ピンポイントplus
2011/01/30 00:13
魔法少女まどか☆マギカ 第4話 奇跡も、魔法も、あるんだよ レビュー キャプ 
上條恭介の見舞いに来たさやかだが、リハビリ中の為に彼に 会えずに帰っていく。ん? さやか、マミさんの事があったあの後に 見舞いに来たのか? 違うかw そこでさやかは、恭介を治して あげたら、自分が恭介からどんなリアクションが欲しいのか…と 考え、自己嫌悪に。 でも、もし、さやかが魔法少女になって、望みを 恭介の手を元通りにするっていうのにしたとしても、それを恭介に 「私が魔法少女になった代わりにあなたの手を治してあげた」とか 説明するのかしらw そんなの聞いたら恭介、(゚Д゚)ハァ?って感じ... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2011/01/30 14:03
◎魔法少女まどか☆マギカ第4話「奇跡も、魔...
サヤカが上条の見舞いにいくがリハビリでいなかった。上条は、事故で体が動かなくなったらしい。私が体を治してどうして欲しいのと思う。マドカさんが家で泣く。サヤカさんは、元気... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/06/07 01:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
・美樹さやか、今亡き巴マミの代わりに魔法少女となり、魔女仕置き任務に就く。続けてまどかも魔法少女となれば、ほむらと合わせて3人揃うという事になるが、できればそういったストーリー展開になってほしいかも。
・バットエンド的なストーリーはスクールディスだけで良いかも。見ていると、仮面ライダー・龍騎、ザ・ソウルテイカ―、灼眼のシャナといういくつものストーリー世界を思い出してしまった。
オラクル
2011/01/28 17:42
マミの死を乗り越えて、まどかが自らの意思で魔法少女に変身してくれる展開は自分も望む所です。

数ある作品の中でバッドエンディングを迎えるものは他にもありますし、基本的に納得出来る帰結であればどんな結末であれ受け入れたいと思っています。

類似点を探すよりこの作品にしか無いものを探すほうが楽しいですよ。
エコール
2011/01/28 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」感想 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる