総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年1月より放映開始のアニメ一覧(in大阪)【随時更新】

<<   作成日時 : 2013/01/03 03:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あけましておめでとうございます。2013年です。今年も更新頻度は低いでしょうがよろしくお願いします。あっ、年始はちょっとえびてんの感想記事とか頑張りたいです。では新番組チェック行ってみましょう(以下、いやえびてんは忘れられますから)。


 今回でこの新番組チェックも10回目になります。記念すべきコトではない。


 放映本数30本。過去9回と同様放映情報はこちらよりいただいております。


※居住区が関西であるのと、録画予定の備忘録も兼ねてますので関東及び全国区レベルで求められる放映予定はこの新番組一覧では記載しておりません。予めご了承下さい。

※各作品は放映日順に並べています。


12月21日(金)放映開始

僕の妹は「大阪おかん」 BS朝日 12月21日(金)25:55〜26:00
※ニコニコでは配信限定版なんかも配信してます。


1月2日(水)放映開始

ヤマノススメ サンテレビ 1月2日(水)26:05〜26:10

まんがーる! サンテレビ 1月2日(水)26:10〜26:15 


1月5日(土)放映開始

八犬伝 -東方発見異聞- MBS 1月5日(土)26:43〜
※2話以降は15分繰り下がって26:58〜

D.C.III 〜ダ・カーポIII〜 MBS 1月5日(土)27:13〜
※2話以降は15分繰り下がって27:28〜


1月6日(日)放映開始

石田とあさくら ニコニコ動画 1月6日(日)22:30〜 配信開始

AKB0048 next stage サンテレビ 1月6日(日)23:30〜 


1月7日(月)放映開始

キューティクル探偵因幡 サンテレビ 1月7日(月)23:30〜

まおゆう 魔王勇者 サンテレビ 1月7日(月)24:35〜 

ラブライブ! 読売テレビ 1月7日(月)26:08〜 ※2話以降は25:58〜

みなみけ ただいま MBS 1月7日(月)26:50〜


1月8日(火)放映開始

AMNESIA サンテレビ 1月8日(火)24:35〜 

THE UNLIMITED 兵部京介 テレビ大阪 1月8日(火)24:35〜

あいまいみー KBS京都 1月8日(火)25:30〜25:35

戦勇。 ニコニコ動画 1月8日(火)25:40〜 ※初回は26:10〜

閃乱カグラ サンテレビ 1月8日(火)26:05〜 


1月9日(水)放映開始

たまこまーけっと サンテレビ 1月9日(水)24:35〜 

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる ABCテレビ 1月9日(水)26:18〜 


1月10日(木)放映開始

生徒会の一存 Lv.2 サンテレビ 1月10日(木)24:35〜 

ビビッドレッド・オペレーション MBS 1月10日(木)25:30〜 

gdgd妖精s第2期 ニコニコ動画 1月10日(木)配信開始
※9日(水)深夜にTOKYO MXで最速放映、チャンネルの更新が毎週木曜であることからの類推


1月11日(金)放映開始

幕末義人伝 浪漫 テレビ大阪 1月11日(金)26:10〜 


1月13日(日)放映開始

問題児たちが異世界から来るそうですよ? サンテレビ 1月13日(日)24:30〜 

ささみさん@がんばらない サンテレビ 1月13日(日)25:30〜 

BEAST SAGA(ビーストサーガ) テレビ大阪 1月13日(日)8:44〜

琴浦さん サンテレビ 1月15日(火)25:35〜 


1月17日(木)放映開始

僕は友達が少ない NEXT MBS 1月17日(木)26:30〜 


放映日未定

GJ部 読売テレビ 未定 

ちはやふる2 読売テレビ 未定


ニコニコでの配信予定は↓




 ノイタミナ枠は今期サイコパスとロボノの2クール目をやるので、そういや刀語の再放送をやるんでしたっけ。

 観たい作品は、あいまいみーAKB0048二期キューティクル探偵因幡ラブライブ!AMNESIA閃乱カグラたまこまーけっとビビッドレッドオペレーションささみさん幕末義士伝浪漫ビーストサーガ琴浦さん、ですかね。

 今期も面白い作品に出会えるといいですね。ではでは。


(以下、余談)


 何ていうか、引きこもりがちな主人公キャラをヒロインとかが引っ張りあげて幼馴染云々が引き戻そうとしたりするのとか、ハーレムっぽい空間の中で女性キャラとの接し方固定してそれぞれのキャラED行こうとしないのとか、そこら辺はキャラに魅力がなければいらないかなぁと。

 人を殺すような感じで映像をぶつけてくる作品があんまり無いというか、自分の方で各作品の潜在的な魅力を引き出せる作品が少ないなぁと感じている所なので、今年一年そういう作品になるたけ多く出逢えればいいなぁと思います。

 原作付きは実際に原作をなぞった方がいいのか、ある程度原作の形だけ踏襲していっそ別アニメにしちゃった方がいいのかというのも最近分からなくなってきましたね。原作再現なんかも実際制作側の都合でのびのび出来ないって所が見透かされてますし、ならいっそ原作なんか読まずにアニメだけ観てればいいんじゃないかって思いますし。アニメにはアニメなりの構成があるんですから、そこが原作と齟齬を起こすんなら、原作がある事だけ把握しておいてアニメ見ればいいんじゃないか?(または徹底してアニメを観ない)とか、色々考えてます。
 絶対に要所要所原作の良さを殺さないようにしようって思われない、ナメられるような原作だからいけないんだってのも違うでしょうし、諸作品においてそれぞれ都合はまちまちですよね。

 だからオリジナル作品とか原作付きでもアニメはアニメとして独立した基軸とか面白みがあるってのを(出来るだけ)ハッキリ打ち出せた作品の方がいいと思うんですけど、冒険作に出くわす事もなかなか無くなりましたね。ある程度原作付きで評価積んだ上でオリジナルやってくってのが今後のサイクルになるのかなーとも思ってますけど、適当な予想ですし流して下さい。

 一度自分の中で位置づけとかを整理しておきたい所ですね。もうちょっと何とかなる気がします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年1月より放映開始のアニメ一覧(in大阪)【随時更新】 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる