総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS ストイック・スパイラル?

<<   作成日時 : 2007/11/30 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 人が環境や状況、結果に非合理を感じるというのは往々にしてそれが自身の未熟や不足に起因するためである。
 そう仮定した場合に考えられるのは、自身はどの程度その面を見据えているかどうかであったりして、それは各々の人間性にどの程度の水準を設けているかに帰結するのかもしれない。
 自身や他人に対しての厳しさをどんな比率で振り分けているか、個別に考えているか。それは責任感の所在確認ともいえるし、優しさの程度といった風にも見られるだろう。自分の業を他の何かに代替してもらって安息を得るような宗教という要素もあるので、それが加わってしまうと逡巡の妨げになるような気がする。(以下 雑記)


 …要するに鬱からの脱却というのは如何に気楽に生きるかに帰結するのかではないかと思うのです。
 でも、その気楽さ加減を誤ると社会的にアウトローどころか異端扱い、ジャンクなんかでは済まなくなるのです。つまり社会的に生きていくことを考えると一定して何らかの悩みや苦しみの存在は不可欠なものであり、何ら解決には至らないわけです。

 うーん、自身の悪癖やら何やらを軽減してあまり悩まないようにすることが一番の解決策なのかな。問題があってもそれを社会的に問題にならない程度に無視することも一手かもしれない。
 でも自身について深く悩む人に対しては意味ないような。


 オチなしで!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストイック・スパイラル? 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる