総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS シューティング シミュレータ・2

<<   作成日時 : 2007/12/07 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 っていう携帯のゲームがありまして。それが限りなく苛々するので、誰かに伝播させたいなぁ…と(以下、傍迷惑)


 活動中の人間に一方向の感情が加わると、活動はその感情を処理した後に続けられる。処理の仕方によっては感情が加わる前と後で効率などに影響を及ぼすこともある。これを利用すれば無気力の人間に活力を与えることが可能になるとされるが、喜怒哀楽・多岐にわたる感情の選択を誤れば対象となる人間は非行に走る場合も考えなければならない。例えば無気力の人間に性y(略)


 “シューティング シミュレータ・2”ってのはSTGに分類はされるんですけど、自分からは敵を破壊できない…ただ敵の攻撃を避けつづける事が根底にある『避けゲー』です。

 …人によってはのっけからイラっと来るかもしれません。

 自分の購入(売り切り:\315)理由は「妖々夢クリアの為」(修練目的/まだクリア出来てない)です。避けるのがメインの東方(だと思ってる)ですから、他のSTGの避け方も学んでいれば何かの足しにはなるかなぁ…と思いまして。その向上心を他に回せっていう意見は却下。逃避ですもの。

 しかし、このゲームの攻略は一筋縄ではいかないのです。実は以前1も購入しており、そちらのプレイは結構な所まで行ったのですが(正直キリがなくて放り出した)、今作の難易度はとんでもない所まで飛躍していたのです。


◆鬼のような各ミッション
 よく「2は1を超えるモンだろ」という意見がありますが、この作品にその意見は不必要です。不必要…だったのですが、強烈な避けゲー中毒者が前作からのレベルアップを要求したのでしょう。製作側はのっけからやってくれているのです。

慣性が設定されている面が存在します。
 …いりますか、慣性?進めていけばしっかり難しくなっていくのに慣性のある面いりますか?
 自機がものっそい滑るんです。それも敵やミサイルの方に向かって。制御するには進行方向と反対に操作すればいいんですが、加減を誤ると後背の障害物に潰されます。

 このゲーム、360°方向から攻撃を仕掛けてくるので常時気が抜けないんです。それなのに慣性なんて付けたから難易度UP。うぉぉぉ。

動かないとやられるのに必要以上動くなと言う。
 設定された距離を超過して動けばゲームオーバーという面。その距離内で一定数のアイテムを取れって言われるんですけど、大抵アイテムが一定数揃うのに時間がかかります。その間ひっきりなしに敵は迫ってくるんです。
 追尾型の敵が相手だと最悪です。ギリギリのラインで回避を行わなければなりません。で、まったりとアイテムが出てくるっていう。憎い。

自機の後ろのマーカーを消せって?
画像

↑こんなカンジ。

 これね、普通に動いてる敵とか障害物だったら強引にいけるんです。でもうまく動かないとマーカーにも当たらないし死ぬしかない光線(反射してくる)なんかが相手になると酷いんです。ただ避けるので精一杯っていう…。


 まだまだ枚挙するに暇のないのですけど(コンティニューまでなげぇとか)、時間に余裕がないのでここら辺で。
 なんて文句垂れつつも楽しんでます。やっと一面クリアしました。今二面の半分です。常に挫折しそうです。

 この作品の長所を一つだけ(しかない)挙げるとすると、色々な形状の機体がラインナップされてますのでそれをコンプリートしていくのが凄い楽しいです。標準機の試作機とか無駄にでかい機体とか反対に豆粒なのとかあって見ていて安らぎます。



 これだけ読んで面白そうだなんて思われた奇特な方は是非プレイをお勧めします…てな所で〆ましょうか。

 了

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
オレンジさん。。
シューティングシュミレーター2を買おうか迷っているのですけど、
このゲーム、ポーズ画面はどんな感じですか??
敵弾や自機が消えたり、メニュー画面がでてきたりします?
ていうのも、私、スロープレイでちまちま玉避けするのが好きなのです。。(;ω;
おしえてくださぁいm( )m
haruna
2008/04/30 03:43
 先程久々に起動させて確認しましたが、ポーズにすると真ん中にメニュー画面が小さく出ます(その部分に何があるかざっと覚えておけば問題のない程度)敵弾や自機の消失は前作と違ってありません。
 …ですが、記事にも書いたように慣性の働くステージにおいてポーズがそれほど役に立つかは不明です。単に自分が不器用なだけかもしれませんがorz
オレンジ
2008/04/30 12:52
大変お早いコメント、ありがとうございます!!m(_ _)m

そうですかぁ。。あ、でもなんとかイケそうですねヽ(´▽`)ノ  早速ダウンしますぅ!!

慣性?? 飽きるってことですか? 自機がすべるぅ!?(´Д`;)  難しいの大好きなので、大歓迎ですよぉ!

ご丁寧な説明ありがとうございました (´;ω;`)



haruna
2008/04/30 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
シューティング シミュレータ・2 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる