総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS PSPとモンハンとネイチャージモン。

<<   作成日時 : 2008/10/16 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 一昨日ヨドバシで凄い安かったワンセグパックが、昨日は同じ値段でさらにクレードル付きで売られていた。躊躇なく購入したのは言うまでもない。そんな感じで、長らく購入の機会を逃していたPSPがやってきました。(以下、適当な感想)




 買ったのはいいんだけどさー、まだ明日期限の課題終わってませんよねー?どうするんですかー?(そもそもこの記事ももっと早くに投稿する筈だったのにハルヒSS読んでたらこんな時間になってしまった)




 購入する前にざっと公式HPで機能とか出来ることを見て感じたのは、「ipodのお兄さん」的なモンなのかなーと。でっかい携帯でも成り立ちますよね。通話は出来ないけどネットは出来るし、音楽再生やゲーム(≒アプリ)やらも出来ますものね。
 で、実際に購入してガチャガチャやって、通話機能のない携帯の進化版かなーと思い込んだ。で、ゲームをプレイ(BOX同梱で長らく放置してたMGSops)。何これすっげー画像綺麗じゃん。

 自分の触った携帯ゲーム機の中で一番新しかったのはGBAでしたから……。

 テンション上がる。バンドデシネ仕様のデモに戸惑いつつもスネークを動かそうと頑張る。ん?アナログスティックをどうこうって……?(グリッ)

 おい、このイアホン……動くぞ!

 でもすっげー動かしにくい。つーか視点切り替えとかすっげーめんどくさい。Z注目とか何処いったんだよ。慣れればどうということもないのかもしれないけど、でも慣れないから辛い。でもヘッドショットはしやすくなった…のか?gdgdでMGSopsを放り出して長らく(opsの方が古いはずなんだけど)待ち望んでいたモンハンをプレイ。俺は…この瞬間を待っていた!



 (話変わって)ヤンマガ増刊で連載されている(ヤンマガにも何度か出張してた)、刃森尊の『ネイチャージモン』を購入。俺の刃森が帰ってきた。ノリタカから長く迷走を続けていたが(なげぇ)、やっとここに等しく万人に薦められる刃森漫画が再誕したのだと、俺は胸を熱くせざるを得ない。
 内容は、ダチョウ倶楽部であまりスポットのあたらない寺門ジモンの恐るべき裏の顔といった感じで、クワガタ採りに行ったり焼肉食いに行ったりするといった感じです。それだけです。それだけなんだけど、考えもしなかった寺門ジモン…いや、ネイチャージモンと刃森尊の融合で漫画として非常に面白いモノに仕上がっております。
 邪道な楽しみ方をすると、「マガジンで妙な料理漫画描いてたのがまさかここに繋がるとはなー」とか感慨に浸ると幸せになれますよ。
 ここにきて、わざわざ何でこんな感想を垂れ流すのか。幸せのバトンタッチです。



 で、モンハン(MHP2G)。いきなりキャラ設定から戸惑う。おいおい…FFCCでも実際にプレイする前にどれにしようか説明書を熟読しながら長考してた俺に対してなんて仕打ちを。
 女キャラで……(野郎の声聴きながら長い間プレイしたくない)……髪型は…あ、これなんかパロの二粒の真珠みたいでいいな……(漫画版グインサーガは物足りなかった)……顔……ドぎついな…これにしよう。

 といった感じで決定。声は適当に。つーかロリ頭身とか素体もないのに声だけは用意してるって何だよ。あと一部にやる気のない声がありました。先生怒ってます。

 まだ未プレイの人にモンハンのイメージを伝えると、GCのFFCC(クリスタルクロニクル)みたいなのがより自由な感じでプレイできるといった感じです。……コアじゃないもの。実際、村の交易を拡大するために主人公が方々を遍歴して冒険を何度もこなしていくという構図は非常に似ていると思う。村長の所にクリスタルあったし。ネコがモーグリみたいな置き換えをしていけば面白いのではないかな。
 束縛率が思った以上に高いFFCCに比べれば、モンハンはまだ自由なのかなーとおもったりします。

 まだ何をどうしたらいいのかわからないので訓練所で修練を積むことに。せんせー、モンスターの名前がわかりませーん。あと、ハチがすごく鬱陶しいでーす。慣れるまで頑張ろう。
 ところで、訓練所のおっさんがどうしてもネイチャーとかぶる。生肉をこがしたり生焼けにしてしまう度に『バッドネイチャー!』と言われる図が頭に浮かんでしまう…。こっちは焼き方に10年もかからないんじゃないかな。『上手に焼けましたー!』の声がかわいいので何度も焼いてはしゃいだりする俺。何やってんだ……。
 基本的に訓練所のおっさんをネイチャーに置き換えてプレイすると、すんなり頭に入ってきた。時間もアレだったのでまだ途中までしかしてませんけど。

 ともかく。ああ、確かになー。これはハマるなーと思った次第でありました。

 久々の絵がモンハンの自作キャラになるのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネイチャージモン
全巻読了。「ダチョウ倶楽部」メンバーのお笑い芸人・寺門ジモンの“生態”を描くセミドキュメンタリー的マンガ。独自の過激なトレーニングを30年続け、肉料理とオオクワガタをこ ... ...続きを見る
天竺堂の本棚
2014/03/07 12:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
クック先生に何度も殺されつつ、
安定して勝てるようになったら初心者脱出。
ティガレックスを倒せるようになったら一人前よ〜。
困ったらニコ動などを参考にしつつ、ガッーツ!>MHP2G
color
2008/10/17 01:42
 クック先生に勝てる気がしません…orz
ティガレックスはLv.1に出てきたアレですよね。
…勝てる気がしないっス。
ニコ動見て頑張るっス。ガーッツ!
エコール
2008/10/20 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
PSPとモンハンとネイチャージモン。 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる