総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2002年】

<<   作成日時 : 2010/04/24 03:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 さぁ個人的アニソン選考も3年目、2002年に入りました。この年は上半期あんまりいい事が無かった年ですので、早々と済ませてしまいましょう。記憶としては……いややっぱ思い出したくないです(以下、選出)。



 かほるんときみきみは存在を時々思い出すぐらいの感じなんだけどかれこれ8年もそれが続いているというこの驚愕の事実。



 2002年って1年を通してというか、これが代表です!って言えるほどのインパクトのあったアニメって個人的には無かったんですよね。本当にドハマりしたアニメってなかったです。GA・ぴたテン・ちょびっツとありましたがこれといったのはなかったですね。キングゲイナーはトップに来ますけど、放映媒体がWOWOWだったりで実は最近全話観たといった感じだったり。

 ラインナップ一覧。各クール毎に50音順で羅列。深夜アニメは後ろにしてます。放映媒体にペイ・パー・ビュー方式(PPV)が追加しています。



2002年


1〜3月

おジャ魔女どれみ ドッカ〜ン!
おねがい☆ティーチャー
GUN FRONTIER
ギャラクシーエンジェルZ (地上波)
キン肉マンII世
幻魔大戦 −神話前夜の章−
七人のナナ
爆転シュート!ベイブレード2002
パタパタ飛行船の冒険
フルメタル・パニック!
炎の蜃気楼
ラーゼフォン
ロックマン エグゼ
Kanon (深夜)
ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット (深夜)
アクエリアンエイジ Sign for Evolution (深夜)


4〜6月

あたしンち
王ドロボウJING
ザ・スフェリックス
サルゲッチュ ウキウキ大作戦
十二国記
デジモンフロンティア
電光超特急ヒカリアン
東京アンダーグラウンド
東京ミュウミュウ
爆闘宣言!ダイガンダー
ビジーバス
ぴたテン
フォルツァ!ひでまる
満月をさがして
ホイッスル!
ローリー・ポーリー・オーリー
ワイルド7 another
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
藍より青し (深夜)
あずまんが大王 (深夜)
アベノ橋魔法☆商店街 (深夜)
ちょびっツ (深夜)
天使な小生意気 (深夜)
天地無用!GXP (深夜)
.hack//SIGN (深夜)
HAPPY☆LESSON (深夜)
りぜるまいん (深夜)


7〜9月

オーバーマン キングゲイナー
キ・ファイター テラン
最終兵器彼女
G-onらいだーす
楽しいダックタウン
Totally Spies
ドラゴンドライブ
ハングリーハート−WILD STRIKER−
ふぉうちゅんドッグす
ぷちぷり*ユーシィ
プリンセスチュチュ
魔王ダンテ
戦闘妖精雪風 (OVA)
朝霧の巫女 (深夜)
Witch Hunter ロビン (深夜)
SAMURAI DEEPER KYO (深夜)
まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜 (深夜)
円盤皇女ワるきゅーレ (深夜)
陸上防衛隊まおちゃん (深夜)

10〜12月

アソボット戦記五九
宇宙大作戦チョコベーダー
機動戦士ガンダムSEED
ギャラクシーエンジェルA(地上波・第3期)
Get Backers 奪還屋
げんきげんきノンタン
神世紀伝マーズ
真・女神転生デビルチルドレン ライト&ダーク
スパイラル〜推理の絆〜
釣りバカ日誌
NARUTO
バロムワン
PECOLA
冒険者
ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
ボンバーマン・ジェッターズ
よばれてとびでて! アクビちゃん(第2期)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX (PPV)
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 (OVA先行放送/PPV)
マクロス ゼロ (OVA)
Weiβ kreuz Gluhen (深夜)
奇鋼仙女ロウラン (深夜)
キディ・グレイド (深夜)
サイキックアカデミー煌羅万象 (深夜)
THE ビッグオー 〜Second Season〜 (深夜)
シスタープリンセス Re Pure (深夜)
超重神グラヴィオン (深夜)
灰羽連盟 (深夜)
花田少年史 (深夜)
PIANO (深夜)
ヒートガイJ (深夜)
プラトニックチェーン (深夜)
りぜるまいん 第2シリーズ (深夜)


―――以上―――


 前半のブロッコリー無双から後半にかけては段々と深夜アニメの比率が大きくなってきているというのが注目所でしょうか。“サイキックアカデミー煌羅万象”とかのっけてて久しぶりに思い出しましたよ(マガジンZに掲載されてた作品)。奇鋼仙女ロウランもユナイト双児作画で連載されてましたよね。しれっと妙なこと口走ってる気がする。と、取り敢えず魔王ダンテもそうだったけどマガジンZのメディアミックスが凄まじかった時期でした。まぁ単行本が売れる漫画はロクになかった雑誌でしたけどね。でも連載予告とか期待感を煽るのだけはやたら巧かった気がします。
 GAもぴたテンもりぜるまいんも、今振り返ると声優陣は豪華だったって思えるから不思議ですね。新人さん・若手
さんだと思ってたのにねー。この年は目立った作品がそうなかった代わりにラジオで凄い盛り上がった気がする。
 
 まーでもテレ東系列でミルモが長寿番組になって、その主演が中原麻衣というのを考えると節穴だなー自分…と多分に思うのであった。“満月をさがして”は評判だけ聞いてた。

 …沢城みゆきに短い声優業休業(受験の為)があったのはこの辺り…いや、2001年かな。

 ぶっちゃけ思い入れのない年なので(オイ)、とっとと候補曲行きまーす。

“DANCE! おジャ魔女”

“夢見たい★エンジェル隊”・“ギャラクシー☆ばばんがBang!”

“HUSTLE MUSCLE”

“ヘミソフィア”

“ロックマンのテーマ〜風を突き抜けて〜”

“さらば”・“来て来てあたしンち”

“爆闘宣言! ダイガンダー”

“Wake Up Angel 〜ねがいましては∞(無限)なり〜”

“I♥U”

“空耳ケーキ”

“はじめて♡しましょ!”

“キングゲイナー・オーバー!”

“Morning Grace”

“faint love”

“ALL MY LOVE”

“INVOKE -インヴォーク-”・“あんなに一緒だったのに”・“暁の車”・“FIND THE WAY”

“僕は崖っぷち”

“inner universe”

“まぼろし”

 以上24曲…少なくない?でもですね、困ったことにですね、選抜は非常に難しいです。どの曲もいい曲なんです。そこで選出するのは個人的な主観であったり2002年を代表するにふさわしいと感じられるだけの印象値なんですが、……いかんせん記憶が曖昧なのか興味がなかったのが災いして選びづらいですねー。

 でも決めました。結果発表!

2002年を代表するアニソンとは!!?

 子供向けの代表曲……“僕は崖っぷち”

 オタ的代表曲…………“ギャラクシー☆ばばんがBang!”

 個人的代表曲…………“まぼろし”

 一般向け代表曲………“さらば”

 特別枠代表曲…………“あんなに一緒だったのに”・“キングゲイナー・オーバー!”


 迷いましたが、心は決まりました。個人的はもうcan/goo大プッシュですので、楽曲押しです(ゑ
子供向けはエグゼと迷いましたが、サビ聴いて思い直しました。2002年の代表にはジェッターズを押しておくべきだと。オタ的は、まぁ深夜枠との垣根が低かった時代性を象徴しての選出です。というよりもGAやらぴたテンでしれっと洗脳された人たちもそれなりにいるそうなのでそこら辺も考慮して。

 一般向けは、いやまぁ『あたしンち』は色々と惜しかったなーと、そういう所を踏まえてピックアップです。

 特別枠は……まぁ本気で“はじめて♡しましょ!”と迷ったわけですが(作曲した佐橋さんは種の音楽やってたり)、振り返ると日テレ系列の音楽番組でずっとかかってたなぁこの曲と思って選出。SEEDは確かにいい曲多いんですが、代表してほしくないなぁと心のどこかでそんな声を聴いたので特別枠にしました。

 キングゲイナーが入ったのは、…もう捨てられなかったんですごめんなさい。

 この年のラインナップは全て良い曲ばっかりですので是非1度聴いてくれれば幸いです。

 さて次は2003年へと移るわけですが、そうですね、ラインナップ編集してる時点でこの年はヤバいと、そう思うワケですよ。うわーどうしよう…。

 つーかOVA結構抜けてるんですよね。RODとかネオゲッターとか。いや、この2作しか観てないなこの時期発売のOVA…。…問題ありません。

 それではまた2003年の記事に続きます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
00年代を代表するアニソンを個人的に考える【タイムトリップ - 2002年】 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる