総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年を代表するアニソンを個人的に考える

<<   作成日時 : 2010/11/19 05:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 うん、またなんだ。もう懲りただろって自分でも思ってたんだけど、ノリが良くてやっちゃったんだ。しょうがないじゃない、NHKfmでアニソン大辞典なんて企画されてさー自分内で完結してたものが第三者視点で見れるとあっちゃ2010年もまとめたくなるじゃん!
 という訳で2010年のアニメまとめ行くよ!(イカ、アニメを見過ぎると知ってるアニソンが増えて面倒でゲソ!)





 いやまぁ2009年のアニソン大辞典聴いててつくづく深愛の扱いが悪いなぁと感じたのは自分だけだろうか?





 2010年!個人的には9ヶ月ぐらい表向きには何にもしてなかったんですけど、内面では色々とあった感じでした。ええ、何か色々持ってかれて立ってるのが不思議なくらいです。

 2009年の疎遠っぷりからは打って変わってアニメは観ました。観すぎってくらい観ました。ええ、お陰で今回アニソンピックアップする際に凄い量になりました。でも嫌いじゃないわ!

 その他ブログでネタにしてない部分で言えば戦国BASARAが面白いなぁと弐を観て後ニコニコで無印観て思えたことでしょうか。ええ、史実とは全く違うんですけど其処さえ踏まえれば面白いですよ。

 あ、ダンクーガもTV放映版は全部観ましたよ。面白かったです。中割り動いてないときがゴロゴロしてましたけど。それでも。

 あとは、ニコニコアニメチャンネルが本格的に稼動しだして7月頃から視聴出来るアニメが多くなってきて録画に頼らなくても良いようになったり食指の動かなかったアニメに興味を持てるようになったりと、ネットでの視聴環境が本当充実してきたんだなぁと思います。2001年から凄い進歩だよ。

 うーん、他には・・・性的描写がやっぱり過剰になってきた気がしますね。クェイサーしかりキスシスしかり今やってるヨスガノソラしかり。中学生とかは大喜びかも知れませんけどレーティングで年齢制限設けてアダルトに対して仕切りを作っている以上地上波とかでそこら辺を踏み越えていいものかは疑問だと思います。たとえ地上波で放映できるラインに沿っていても、ね?万一表現規制受けてもしょうがないですよこれじゃあ。
 果たして健常なラインが何処かはわかんないですけどね。

 …真面目なのかよくわかんないけどまた長話してしまった。


 いいよ行こう、2010年放映開始(一部予定)のアニメ一覧!


2010年


1〜3月

ハートキャッチプリキュア!
爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア
おんたま! (AT-X)
怪盗レーニャ (九州朝日放送)(キッズステーション)
COBRA THE ANIMATION (BS11)(キッズステーション)
書家 (アニマックス)
ちーすい丸 (日本テレビ)
チャウダー (カートゥーンネットワーク)
ちゅーぶら!! (AT-X)
チョコレート・アンダーグラウンド (アニマックス)
動物かんきょう会議(NHK教育)
はなかっぱ (NHK教育)
遙かなる時空の中で3 終わりなき運命 (AT-X)
ピチ高野球部 (テレビ西日本ほか)
マノン (NHK教育)
マリー&ガリー.2.0 (NHK教育)
MR.MENショー (カートゥーンネットワーク)
むすび丸 予告編 (仙台放送)
れでぃ×ばと! (AT-X)
一騎当千 XTREME XECUTOR (深夜)
うんこさん 純情派 (深夜)(関西テレビ「音エモン」内)
おおかみかくし (深夜)
おまもりひまり (深夜)
刀語 (深夜)(毎月一話ずつ、各話一時間)
聖痕のクェイサー (深夜)(アニメワン)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (深夜)
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド (深夜)
デュラララ!! (深夜)
ネットミラクルショッピング 2ndシーズン (深夜)
のだめカンタービレ フィナーレ (深夜)
バカとテストと召喚獣 (深夜)
はなまる幼稚園 (深夜)
ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) (深夜)
増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和+ (深夜)


4〜6月

SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors
極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション
最強武将伝 三国演義
ジュエルペット てぃんくる☆
しまじろう ヘソカ
トランスフォーマーアニメイテッド
HEROMAN
ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ
MAJOR 6th season
メタルファイトベイブレード 爆
kiss×sis (AT-X)
ぎゅっ!してMuMu2 (カートゥーンネットワーク)
ケツ犬 (AT-X)(アニマックス)
こねこのピムとポム (カートゥーンネットワーク)
ザ・ペンギンズ from マダガスカル (NHK教育 BS-hi)
GIANT KILLING (NHK BS-hi BS2 教育テレビ)
Star Wars・The Clone Wars Season2 (NHK BS-hi)
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 (キッズステーション)
Peeping Life -The Perfect Emotion- (キッズステーション)
やなせたかしメルヘン劇場 (キッズステーション)
まじっく快斗 (アニマックス)
リングにかけろ1 影道編 (スカパー!スカチャン)
荒川アンダー ザ ブリッジ (深夜)
いちばんうしろの大魔王 (深夜)
裏切りは僕の名前を知っている (深夜)
Angel Beats! (深夜)
おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 (深夜)
会長はメイド様! (深夜)
けいおん!! (深夜)
さらい屋 五葉 (深夜)
真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 (深夜)
閃光のナイトレイド (深夜)
薄桜鬼-新撰組奇譚- (深夜)
B型H系 (深夜)
BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail 第1巻TV edit (OVA)(深夜)
迷い猫オーバーラン! (深夜)
四畳半神話大系 (深夜)
RAINBOW 二舎六房の七人 (深夜)
WORKING!! (深夜)


7〜9月

くるねこ 新シーズン (関西テレビ他3局)
スティッチ!〜ずっと最高のトモダチ〜
戦国BASARA弐
デジモンクロスウォーズ
バトルスピリッツ ブレイヴ
ポケットモンスター ベストウィッシュ
クイーンズブレイド 美しき闘士たち (OVA)(AT-X)
たまゆら 第1話 (AT-X)
テイルズオブシンフォニア THE ANIMATION テセアラ編 (AT-X)
ピンクパンサー&パルズ (カートゥーンネットワーク)
ブレイクブレイド (東京MXテレビ・BS11)
あそびにいくヨ! (深夜)
アマガミSS (深夜)
オオカミさんと七人の仲間たち (深夜)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD (深夜)
黒執事II (深夜)
屍鬼 (深夜)
祝福のカンパネラ (深夜)
生徒会役員共 (深夜)
ストライクウィッチーズ2 (深夜)
世紀末オカルト学院 (深夜)
セキレイ〜Pure Engagement〜 (深夜)
伝説の勇者の伝説 (深夜)
殿といっしょ 1分間劇場 (深夜)
ぬらりひょんの孫 (深夜)
みつどもえ (深夜)
モンハン日記ぎりぎりアイルー村 ☆アイルー危機一髪☆ (深夜)


10〜12月

STAR DRIVER 輝きのタクト
たちゅまる劇場
バクマン。
宮西達也劇場 おまえうまそうだな
夢色パティシエールSPプロフェッショナル
アイアンマン (アニマックス)
一期一会〜キミノコトバ〜 (キッズステーション)
カルルとふしぎな塔 (キッズステーション)
機動戦士ガンダムUC episode 1 (OVA)(WOWOW)
食パンミミー (朝日放送)
心霊探偵 八雲 (NHK BS2)
たまゆら 第1〜3話 (AT-X)
鉄拳戦士アイアン・キッド (アニマックス)
ネリーとセザール (フジテレビONE TWO)
農業ムスメ!第0話+スペシャル番組 (アニマックス)
這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ(クラフト先生) (BS11)
ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 特別編 (BS-TBS)
ひつじのショーン(第2シリーズ) (NHK教育)
ゆとりちゃん (AT-X)
ユメミル、アニメ「onちゃん」 シーズン2 (北海道テレビ)
ヨスガノソラ (AT-X)(東京MXテレビ)(BS11)
Rita et Machin/リタとナントカ (NHK教育)
ロビンくんと100人のお友達 (TwellTV)
荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ (深夜)
えむえむっ! (深夜)
おとめ妖怪 ざくろ (深夜)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (深夜)
神のみぞ知るセカイ (深夜)
海月姫 〜くらげひめ〜 (深夜)
侵略!イカ娘 (深夜)
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター (深夜)
そらのおとしものf (深夜)
それでも町は廻っている (深夜)
探偵オペラ ミルキィホームズ (深夜)
テガミバチ REVERSE (深夜)
とある魔術の禁書目録II (深夜)
咎狗の血 (深夜)
薄桜鬼 碧血録 (深夜)
パンティ&ストッキングwithガーターベルト (深夜)
百花繚乱 サムライガールズ (深夜)
FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- (深夜)
もっと To LOVEる (深夜)


――――以上――――


 多いよ!何か意外とぎっしりしてて多く感じたよ!でも一番作品数が多かった時よりかは少ないんだけどね。

 一部漏れがあるかもしれませんがそこら辺は余程気にならないレベルなんじゃないかと思って……苦情があれば言ってください。

 特に冬アニメでも言う事ないんで…うん、取り敢えずアニメそれ町に無碍に文句言ってるヤツはくたばったらいいよ(爆弾発言

 あとミルキィホームズは全員必ず視聴すること!

 それさえ守ってもらえれば後は何でも(禁書Uは、いや皆観るでしょ?


 んじゃあ続いて2010年を代表するアニソンの候補曲一覧、どーん!


“Alright!ハートキャッチプリキュア!”・“ハートキャッチ☆パラダイス”・“Tomorrow Song -あしたのうた-”・“HEART GOES ON”

“傷だらけの夢”

“Errand”・“Baptize”・“Passionate squall”・“Wishies Hypocrites”・“未明の祈り”・“正義のKISSで勝負して”

“裏切りの夕焼け”

“キグルミ惑星”

“できるかなって☆☆☆”

“ヴィーナスとジーザス”・“逆様ブリッジ”・“タイトルなんて自分で考えなさいな”

“COSMOS vs ALIEN”・“赤いコート”

“REALOVE:REALIFE”・“Everyday sunshine line!”

“My Soul,Your Beats!”・“Brave Song”・“一番の宝物”

“予感”・“∞ループ”

“GO! GO! MANIAC”・“Listen!!”・“Utauyo!!MIRACLE”・“NO,Thank You!”

“はっぴぃ にゅう にゃあ”・“イチャラブCome Home!”・“GO! グランブレイバー!”

“迷子犬と雨のビート”・“神様のいうとおり”

“SOMEONE ELSE”

“SWORD SUMMIT”・“El Dorado”・“FATE”

“i Love”・“キミの瞳に恋してる”・“きっと明日は…”

“HIGHSCHOOL OF THE DEAD”・“君と太陽が死んだ日”

“SHIVER”・“Bird”・“輝く空の静寂には”

“くちづけ”・“walkの約束”

“シアワセは月より高く”・“未来回帰線”・“夢のpreparation”

“蒼い春”

“フライングヒューマノイド”・“君がいる場所”

“白翼ノ誓約 -Pure Engagement-”・“おんなじきもち”・“おぼえているから”

“LAMENT -やがて喜びを-”・“Truth Of My Destiny”

“いつでもココロに眼帯を”

“Fast Forward”・“Sparky☆Start”

“みっつ数えて大集合!”

“GRAVITY O”・“モノクローム”

“HELP!! -Hell side-”・“More-more LOVERS!!”

“MOON SIGNAL”・“初戀は柘榴色”・“二人静”・“純情マスカレイド”

“God only knows 第三幕”

“侵略ノススメ☆”・“メタメリズム”

“Ring My Bell”・“ハートの確率”

“DOWN TOWN”・“メイズ参上!”

“正解はひとつ!じゃない!!”・“本能のDOUBT”

“No buts!”・“Magic∞world”

“ROSE HIP-BULLET”

“Theme for Panty & Stocking”・“Fallen Angel”



 ぐあああ曲数が多すぎるううう!!!

 しかもそれらがなまじ平均点以上の評価のモノばかりだから選べねええええ!!!

 ……と言ってては決まりませんので(以上二行テンプレ)、候補曲は作品内で好きな曲に絞ってますので(メイド様とかは馴染まなかったOPは省いている)是非聞いてもらえればなぁと。

 あとはHOTDのED・・・12曲あったんですけど、全話観てやっぱりインパクトとかで思い出しやすい一番の曲ってトコで一話のEDを選出しました。


 それで、候補曲から子供向け・オタ的・個人的・一般向け・特別枠のカテゴリに分けて代表曲を決める…と。


 今回は特に縛りすぎず気楽にいきたいと思います。では。



2010年を代表するアニソンとは!!?

 子供向けの代表曲……“Alright!ハートキャッチプリキュア!”

 オタ的代表曲…………“Utauyo!!MIRACLE”・“NO,Thank You!”

 個人的代表曲…………“SHIVER”

 一般向け代表曲………“SWORD SUMMIT”

 特別枠代表曲…………“正解はひとつ!じゃない!!”・“はっぴぃ にゅう にゃあ”・“Errand”


 気楽に選んだので二曲とか三曲とか入ってる枠ありますけど気にしないで下さい。

 子供向けは、もうハトプリだろうなと。ジュペてぃんとか観てないですし。いつきちゃん好きだし。

 オタ的は『けいおん!!』一択で。今年自分の心を持っていったのは『けいおん!!』です。文化祭以降からの持っていき方がヤバすぎて未だに番外編2話目観れてないです。観たら『けいおん!!』終わっちゃうんで。劇場版見れなくなるんで。何ていうか回を重ねるごとに後期OP・EDの二曲の存在感が凄く鮮明になってきてとても良かったです。キモいって?んな台詞飽きてるからもっと斬新な表現持って来いよ。

 個人的は、まぁ当ブログでも長いことレビューしてきましたしね。ひと夏の幻だったんじゃないかと思えるほど一気に駆け抜けていったアニメではありますが、とても綺麗で華麗で凄惨で残酷で儚い物語だったと思います。ありがとうございました。(何の話だっけ

 一般向けは、日5にも進出しましたしね!一期に比べると濃さは薄れたんじゃないかって話もありますが、いやはや弐も濃いですよ。正直言って麻痺してますよ!さておき、最終回なんかは幸村も正宗も燃える感じだったので好感触でした。慶次…いなくても良かったんじゃね?(ファンの方に殺される

 で、特別枠。思い入れのある曲を3つ。今期放映中でその電波っぷりで未だ多くの人を虜にしていっているミルキィホームズ、間違い無く前評判を考えれば大躍進でしょう。ブシロードさん『本能のDOUBT』と重ねて何で『Infinite cirisis』収録してくれなかったんですか。

 あと迷い猫ですね。色々とアニメの内容に関しても制作体制に関しても物議を醸すモノで、視聴者側の視点もぶれぶれぶれにぶれまくってたんですけど、その中でブッチ切りで中毒度激高の電波曲を振りまいてクセになったヤツはどんな回であってもあのイントロと「んでんでんで〜」と続ければ「にゃあ♪」と脊髄反射で相槌を打ってしまいそうな、今期放映中の輝きのタクトの綺羅星十字団の挨拶の如き洗脳度をもったこの曲は評価すべきだと思うのです。また、ABと並行して視聴者に理解ないし独自の解釈を求める作品が顕在化したという点においても2010年という一年を代表する曲としても挙げられるモノだと考えました。

 クェイサーは、何ていうか…何故このアニメにこれだけのスタッフや声優が集まってこの内容で攻めてくるんだという困惑にも似た感情を抱きながらも、いくらでも真面目に作品の方向性を舵取り出来るハズなのに「それでも俺はコレが表現したいんじゃあああ」という製作者側の滲み出る主張っぷりが爽快に感じられて、綺麗にエンディングを迎えられたことが非常に特徴的だと思ってます。
 下品というか、エロというか、理解出来ない部類の表現なんですけど、突っ切っちゃった清々しいバカの結晶が其処にあるといいますか、本当に素晴らしい要素を素晴らしい方向性にぶちあげちゃって本当にありがとうございますとキラキラした目をせざるをえないのが素敵です。



 …なんか久しぶりにあふれんばかりの文章を書きちぎった気がする。それも読み返せば何も形になってないレベルの。


 何はともあれ、これで今日のアニソン大辞典最終回はすっきりと視聴できますわ!

 ハトプリ・ABは鉄板として、残りは何がくるかなぁ・・・わくわく。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年を代表するアニソンを個人的に考える 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる