総てはオレンジの為に

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・・・」感想

<<   作成日時 : 2011/01/07 05:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 0

 始まりました、新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×梶浦由記×@のトンデモ魔法少女物語。
 うん、新房監督は無印なのはの監督でネギま!?の監督ですね。虚淵センセは血溜まりに定評のあるお方ですね。蒼樹うめセンセはひだまりスケッチでほんわかした感じの作風でかつ本人も萌えキャラとして確立してるお方ですね。梶浦由記さんは教会旋法や梶浦語で有名かつ個人的にはSH主宰のRevoさんとコラボしたりしたお方ですね。
 他にもいろんなモノが混ざった。その結果トンデモない作品が出来た。(以下、序文なげぇ)





画像

 お伽話は、残酷なものだ。





あらすじ:中学二年生の少女、鹿目まどかは夢をみた。

 崩壊した都市。中心にある人型の何か。ビル群を駆け、その何かに向かっていく黒髪の少女。

 激しい戦いをビルの屋上でただ眺めて嘆き悲しむまどかの足元で、不思議な生き物が口を開く。

 「仕方ないよ…、彼女一人では荷が重すぎた。でも、彼女も覚悟の上だよ。」

 「諦めたらそれまでだ。でも、キミなら運命を変えられる。避けようの無い滅びも、嘆きも、総てキミが覆せばいい。その為のチカラが、キミには備わっているんだから。」

 「私なんかでも、本当に何かできるの?こんな結末を変えられるの?」

 「勿論さ。だから僕と契約して、魔法少女になってよ」

 それに応えようとした瞬間。夢は醒めた。


 ただの夢のハズだった。

 いつも通りの朝を迎え、家族と朝食を取り、親友・美樹さやかと志筑仁美と共に見滝原中学に登校し、担任の愚痴を聞いて、一日が何となく過ぎるだけのハズだった。


 夢の中で見た黒髪の少女が転校生として現れた。


 その少女、暁見ほむらは成績優秀・運動神経抜群と非の打ち所が無かった。ただ、まどかには鋭い視線を向けて意味深な警告をしてきたが、心当たりの無いまどかは戸惑うだけであった。

 放課後、ショッピングモールでさやかと一緒にCDショップに立ち寄ったまどかは頭の中に響いた助けを求める声に導かれてセンター内の無人区画に立ち入る。

 そこで出逢ったのは血塗れの夢で見た不思議な生き物と、暁見ほむらだった。

 ほむらにその生き物を寄越すように言われるも拒絶するまどか。緊張を打ち払うようにさやかが消火器を噴射してほむらの動きを防ぎ、不思議な生き物を抱くまどかを連れて逃げ出す。

 二人を追いかけようとするほむらだったが、その動きが止まる。

 まどかとさやかは無人区画をアテもなく駆けていた。やがて、風景は変わり現実のものとは思えない奇怪な世界が二人を覆う。二人に迫る形容のしがたい、異形。

 そこに現れたのはほむらではない、黄色い髪の少女。同じ見滝原中学の制服を来た彼女は不思議な力でもって異形の集団を排した。

 現実のショッピングモール内の無人区画に立ち戻った三人の前に再度ほむらが現れるも、その黄色い髪の少女・巴マミと睨み合った末にその場から立ち去る。

 そしてマミに傷を回復してもらった不思議な生き物・キュゥべえは、まどかとさやかにこう話しかけたのだ。


 「僕と契約して、魔法少女になってほしいんだ」



画像





■不穏ですね。

画像


 OPを終えて以降の序盤はアニメ『魔法少女リリカルなのは』第1話をご覧になった人なら何となく感じるであろう既視感があるんですよ。それが段々本当にヤバい異空間に導かれてしまう。

 アバンはまだいいんですよ。荒廃した世界、巨悪に立ち向かう先輩少女、力を手に取れという不思議な生き物。ここら辺は「ああ、終末を迎える世界に立ち向かう話なのかなー」で処理できる。

 キュゥべぇがほむらから逃げて、まどかが傷だらけのキュゥべぇを抱きかかえた後でほむらと邂逅してからの空気がヤバい。

画像


 何この可愛い顔してやる時は殺るのよって顔。少なくともバールでまどか昏倒させるぐらいの展開は覚悟してましたよ。そしてさやかが横から消火器噴射で動きを封じて脱出とかマジ危ない。

 で、異空間ですよ。魔空間ですよ。お伽話で出てくる魔女の森ですよアレ。

 もう何も信用しちゃいけないですよね、あんなの見せられたら。最終回で血に染まったキュゥべぇがポツンと荒廃した世界のビルの屋上で佇むEDでも納得しないといけないレベルですよ。

 緊張感がヤバい。あと5分したらこのキャラ死ぬんじゃねーかなって緊張感がヤバい。キュゥべぇの無垢そうな真紅の瞳が幾千もの命が散るのを見てきた全能者のそれに見える。


 これで新谷ボイスの少女が敵サイドだかなんだかで血で血を洗う戦いになったら完全になかった事にするレベル。でも全部観るけど。

 そう、それでも最終回まできっちりと見終えないとスッキリ出来ないくらいこの作品は良く出来てる。空間設計とか劇伴とか劇中歌とかOPとか日常描写とか。

 何ですかね、完全に脂の乗り過ぎたとんこつラーメン食べるようなもんです。でも面白いんで。啜っちゃう。

 いやぁ、ネタバレの多い放送開始の遅い地域ですけどコレが最速で良かったです。ほんと。


 何かあった、なんて話聞いたら放映時まで耐えることが出来ませんからね。



■劇団イヌカレーの噂

画像


 異空間こと魔空間の表現、及び冒頭にも挟まれた不思議な描写。紙芝居のような感じも受けるこれらを仕上げている集団の名は、「劇団イヌカレー」というらしい。正式にはプロダクション・デザインという役職みたいだけど。

 わかりやすいトコだと、『獄・さよなら絶望先生』のOPやら『まりあ†ほりっく』のEDで仕事してたらしい。

 公式ホームページもございました。

 何となく「サンジゲン」とかと似た様なポジションなのかなとか思ったり。


 ともあれ、怖いですね。


★次回予告★

画像


 「僕はキミたちの願い事を、なんでも一つ叶えてあげる」

 「えっ、ホント?」「願い事って…」

 「何だって構わない。どんな奇跡だって、起こしてあげられるよ?」

 「それはとっても嬉しいなって」


 怖い。願い事を叶える代わりの対価があって、ルール違反は血を噴き出して倒れるとか家族が消えるとか記憶が消えるとか普通に持ってきそうで怖い。

 油断したらマミさんに火打ち銃で足打ち抜かれそうで怖い!


 次回も、緊張感バリバリで視聴したいと思います☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
運命の出会い
魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・・・」 ...続きを見る
いけやんのお部屋なの〜♪(^▽^)
2011/01/07 13:38
魔法少女まどか★マギカ 第01話 「夢の中で会った、ような・・・」
監督 新房昭之×脚本 虚淵玄×キャラクター原案 蒼樹うめ×制作 シャフトの 強力タッグでオリジナル魔法少女アニメとなれば期待せずにはいられない。 「魔法少女まどか★マギカ」の第1話。関連企画も多く公式リ... ...続きを見る
ゆる本 blog
2011/01/09 07:32
◎魔法少女まどか☆マギカ第1話「夢の中で会...
魔法少女リリカル☆なのは、みたいなアニメはじまった。鹿目まどか(かなめまどか)声-悠木碧、またヘキか。そして、マドカがモコナみたいな生き物に魔法少女になれっていわれる夢... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2011/06/06 16:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・・・」感想 総てはオレンジの為に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる